みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

コタツふとん

超大型のコタツふとん

消防時代の仲間F君から久しぶりに電話がありました。

年末夜警へのお誘いと「屯所で使っているコタツのふとんを作ってください。」とのこと

F君が所属しているT部には盆と年末の夜警の後2階の屯所で鍋やお酒を何度もいただいてお世話になった部です。

この部も団員不足に悩んでいて少数精鋭で頑張っています。

屯所のコタツはかなり大きくてヤグラのサイズが270cm×90cm

F君がは「どうせ男だらけで直ぐ汚すと思うので薄くても良いのでお願いします。」と言われました。

コタツ掛ふとんのサイズは 400cm×220cm と超大型

4737c3a8.jpg


軽くなるようにポリエステルの生地を両面に使って作りました。

中綿は1枚の重さが300gで作った綿を14枚使いました。

さすがに作ってみると大きくてビックリします。

これで25日から始まる年末夜警は暖かく過ごせることと思います。

4651f8a3.jpg


こういった特注サイズのふとんが作れるのも当店の強みであります。

あらためてふとん作りの技術があって良かったと思うばかりです。

持ち込み生地でコタツ掛ふとん

原村のY様から180cm角のコタツ掛ふとん3枚を200cm角用のコタツ掛ふとんに直す仕事を頼まれました。


05ca7626.jpg



表の生地は使って欲しいということで入っていた生地を一旦解いてから


足して欲しい生地と解いた生地を切り貼りした表地に裏地は新しくエンジの裏地を付けました。


7496827a.jpg



こちらの生地は諏訪地域(特に富士見町や原村)でよく織られている生地でシッカリしてますがチョッと重いのが残念なところです。


それでも生地の丈夫さや独特の柄が好まれているようで


当店でもたくさんのお客様からこの生地での仕事を頼まれます。


ad9d3225.jpg



通常のサテン生地よりも厚くてゴワゴワしているのでミシンで縫うのにも仕付けをしたりしながら縫わないと表地と裏地がずれてしまったりするのでかなり苦労します。


以前は小さいサイズでしたので打直した綿に足し綿をして3枚ともお作りをしました。


9e5f979f.jpg



どのふとんも色んな柄を組み合わせてあるので、まさに世界にひとつだけでのコタツ掛ふとんです。


これだけシッカリした生地で中綿も綿100%わたを入れているので


保温性は間違いなく抜群だと思います。


3d2fff3f.jpg



とりあえず3枚のコタツ掛ふとんはできたのですが、同じ種類の生地で上掛けの仕立ても頼まれているのでその上掛けができたら配達に伺う予定です。


この上掛けも生地の周りにグルッとヘムを付けるように頼まれたので、ただ今お袋さんがミシンに向かって奮闘中です。

M様からのご注文

とうとう今日から12月 カレンダーも最後の1枚になりました。


c649320e.jpg



携帯の待受け画面も12月1月カレンダーに変更しました。


aaff53b5.jpg

( クリスマス風のデザインです。 )



先日の土曜日、前店舗があった近所のM様がご来店されました。


店が遠くなってもわざわざ当店を使っていただいて本当に嬉しいことです。


M様は80cm×120cmの大きさのコタツを使っているのでそれに合うコタツ掛ふとんを1枚


それとコタツの周りに敷く長座布団を4枚ご注文いただきました。


こちらがコタツ掛けふとんです。200cm×250cmの長方形サイズ


f2a1ba7a.jpg



中綿はもちろん保温力抜群のコットン100%わたを4.8?入れました。


先日直した絎けミシンも調子が良く綺麗に絎けることができました。


上掛けはこちらの優しい柄を選お選びいただきました。


6461ca07.jpg



長座布団は120cm×68cmで4枚 中綿は綿混わたを2.4?づつ入れました。


af151712.jpg



長座布団のカバーはこちらの暖かそうな明るい柄です。


ea9b853a.jpg



ヤグラの下に敷く中敷きはこちらのムートンタイプの中敷きをお買上げいただきました。


7111939f.jpg



こちらの中敷きは当店のお奨め商品でお客様からも評判の良い商品です。


a4218556.jpg



M様いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。


I 様のコタツ掛ふとん

原村の I 様からご注文をいただいたコタツ掛ふとんとそれに合わせて作った長座布団です。


I 様のコタツのヤグラの大きさは75cm×105cmでした。


このサイズに掛けるコタツ掛ふとんの大きさは200cm×230cmがお奨めです。


449e2127.jpg



長方形のヤグラに合う既製品は200cm×250cmがほとんどです。


ですが I 様のように105cmや110cmの場合は250cmだとチョッと長く感じられると思います。


なので当店ではそれよりもチョッと短い230cmのコタツ掛ふとんをお奨めしています。


長座布団はグルッと隙間無く敷けるように長さの違うものを2枚づつお作りしました。


65ef130d.jpg



短い方は 143cm×68cm で2枚 長い方は 173cm×68cm で2枚


やっぱりコタツ掛ふとんや長座布団は綿わた入りのふとんがお奨めです。


これからの寒い季節 保温力抜群の綿わた入りふとんは如何ですか?


F様からのご注文

いつも仕事をさせてもらっている北山のF様からのお仕事です。


F様は色んな生地をたくさんお持ちで、今回も生地を持ち込まれてのご注文でした。


こちらの生地でコタツ掛ふとんとコタツの中敷きふとんを作りました。


89a18966.jpg



コタツのやぐらのサイズをお聞きすると 80cm×120cm でした。


F様は「コタツ掛ふとんは 210cm×250cm で作ってもらいたい」と言われ


ふとんはどんなサイズでもOKなのですが「ピッタリ合うコタツカバーがないので特注になりますが」とお話しすると「カバーはしないで上掛けを掛けるから」と言われこのサイズにしました。


3a9dac11.jpg



もうひとつコタツの下に敷く中敷も作りました。


やぐらの大きさよりも20cmづつ大きく 100cm×140cm で作りました。


e856ae93.jpg



来週お届けの予定です。


今日は9月並の暖かい”ハロウィン”の日になりました。


そして今日は四女の誕生日でもあります。


末っ子で小さかった娘がもう14歳です。


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ