みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

八ヶ岳

寒そうな冬の山を見ていると・・・

今日もふとん作りに配達と・・・

日中は車を運転していると陽が入って暖かいのですが、今日はヒーターの強さを大きくしないと足元が寒く感じました。

季節は本格的な冬になってきていますが、雪はあまり降って欲しくないものです。

東に仰ぐ八ヶ岳も頂上付近に雪が積もって冬の風景になってきました。

e8c89df0.jpg


雲も冬らしい寒そうな雲が覆っています。

明日以降も西高東低の冬型の天気らしいです。

b22db3e3.jpg


寒いのは天候だけにしてもらいたいのに・・・

世間はボーナス減少やカットなどでお財布の紐は堅いようで

仕事の雰囲気はいつもの12月のようではありません。

気が付けば残り半月・・・

駆け込みの仕事を期待するところです。

1188873c.jpg


寒そうな八ヶ岳を見ていたら愚痴っぽくなってしまった・・・

まぁ何とかなるさ!!っていうか何とかしないと 力こぶ

紅葉が綺麗な季節になりました。

今日は朝から豊平のK様からお電話をいただき、羽毛ふとんを2枚リフレッシュのご注文をいただきました。


それから新しくお作りした長座布団4枚と2m角のコタツふとん1枚を横内のG様へお届けに伺い


その次に諏訪市のF様へ打直しで作った掛・敷ふとん計4枚と長座布団6枚を配達に伺いました。


それからお店に帰って今度はいつも貸ふとんをお持ちするチェルトの森へ


柳川地区の I 様へ掛ふとんを5枚お持ちしました。


正面に見える八ヶ岳は紅葉が始まり茶色がかった山肌の部分が多く見えるようになりました。


104f9ccc.jpg



別荘地に近くなるほどハッキリと紅葉の様子が見えてきました。


63b86ee7.jpg



ゴルフ場沿いの道から別荘地帯へ入っていく途中


黄色だったり赤く色付いた葉っぱが鮮やかな木々が・・・


b7987491.jpg



この綺麗な様子を何とか伝えようと写真を撮るのですがなかなか良い写真がとれません・・・


89fcb7f0.jpg



これから日に日に紅葉が深まって寒さも冬の厳しい寒さに変わって行くかと思うとチョッとグレーな気分になります。


それでもゴルフ好きにはプレー料金が安くなって(平日ですが)ラウンドしたくなる気持ちが沸々と湧いてきます。


自分も明後日は茅野市の市民コンペに参加します。


89e1d006.jpg



久しぶりに フォレストカントリークラブ三井の森 でラウンドです。


曇りの予報ですがスコアは快晴になるように頑張ります!

綺麗な山肌が見えました。

今日は朝から市役所へ伺い役職の委嘱式に行って来ました。


委嘱式の後は同じ役職の方々と小学校や高校などへ挨拶周りをさせていただきお昼前に帰って来ました。


午後かみさんのお袋さんから電話があり、原村の親戚の家に行って乾燥機にかけたお米を軽トラに積んでからかみさんの実家へ運びました。


途中東に仰ぐ八ヶ岳の山肌がとても綺麗だったので写真を何枚か撮りました。


9f4526e4.jpg



実際は直ぐそこに見える八ヶ岳なのですがデジカメではなかなかその雰囲気を出すことは難しいです。


92f9f39b.jpg



こちらの写真で左端に写っているのが、先日取れたお米を持ち込んだライスセンターです。


d0f864d6.jpg



お米の乾燥具合を調べ量を測る大きなセンターです。


こちらの茅野市の丸山地区と原村の境辺りからは西に漂う諏訪の海がほんの僅か見ることができます。


1584ef64.jpg



ここまで諏訪湖が見られるということは花火も見えるかもしれません。


5ab98fc7.jpg



昨日一昨日と雨降りから一転 快晴の天気になって周りの景色がとても綺麗に見える1日でした。





望遠で撮りました。

新しいデジカメに驚くばかり・・・


東に見える八ヶ岳を撮ってみましたが、望遠でこんなに近くまで撮れるなんて


43aac8b7.jpg



これでもまだめいっぱいではありません。


精密機械の進歩は凄いです。


442b047c.jpg



それにとても綺麗です。


透き通った青空には絵に描いたようなウロコ雲が・・・


3a16cddc.jpg



風景写真や色んなシーンを撮ってみたくなりました。


26日のゴルフでは初めての連写に挑戦してみるつもりです。

夏らしい色になってきました。

先日アクシデントが起きた工場の機械もVベルトの交換で無事に復活いたしました。


25de373b.jpg



午前中は復活した機械で綿の打直しでした。


工場のシャッターを開けて仕事をしていたのですが、風が強くて流れてくるシート状の綿が乱れることがあったりしたので、蒸し暑いですがシャッターを閉めての作業になりました。


f18f2634.jpg



仕事をしながら東側の窓から見える八ヶ岳がとても綺麗に見えました。


d153d7e9.jpg



単に緑色ではなくて色鮮やかな緑色が木の種類によって違って見えるコントラストが素晴らしいです。


3f83604b.jpg



510万画素のデジカメではこの美しさをなかなか出せなくて残念・・・


9aec6515.jpg



我が家の四女ももうすぐ中学校の一代行事である八ヶ岳登山に挑戦です。


f8e1e634.jpg



自分も中学2年の時に八ヶ岳登山がありまして最高峰赤岳からの雲海は忘れられません・・・


その翌日でした体に発疹があらわれて疲れかなと思ったのですが


dec4653e.jpg



体調はそんなに悪くなく病院に行くと風疹と診断され、1週間の休みを取ることに・・・


でも1週間後は夏休みだったので、お陰で1週間長い休みになりました。


ac5a523b.jpg



風疹の症状はそれ程ひどくなく微熱はありましたが体調は良かったので退屈でしょうがなかったことを覚えています。


もう30年以上前のことですが・・・
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ