みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

ニュース

富士山で遭難

午前中 富士見町のG様に配達の途中

見事な富士山を今日も見ることができました。

e4f18187.jpg


澄み切った空気の中 真っ直ぐな道路の先にクッキリと

c3527462.jpg


そんな綺麗な富士山で元F1レーサーの片山右京さんが遭難

昨日のニュースでは一緒にいた友人の安否は絶望的なようだ

c634d481.jpg


ここ数日の大寒波に襲われている中での富士山登山

世界の最高峰と呼ばれている山々を登頂した経験のある片山さんだが

登山計画や判断のあやまりがあったのかも・・・

やっぱり自然は恐ろしい


昨日のブログが長すぎて娘から駄目出しをされたので

短く簡潔に書くように努力します。



みなさんはどんな格好で・・・?

メルマガで登録してある寝装リビングタイムス・メール版


日本寝装新聞社からのメルマガで寝具関係の情報収集にと読んでいます。


そんなメルマガに面白いアンケート結果が出ていました。



アンケート「どのような服装で寝ている」

アイシェア
・有効回答、20~40代506名(男性279、女性227)

☆夏は、どのような服装で寝ることが多いか
《男性》
1位 下着だけ         33.7%
2位 パジャマ         24.0%
3位 起きているときと兼用の服 18.3%
4位 寝るとき用の洋服     17.6%

※真っ裸 3.9%

《女性》
1位 パジャマ         38.8%
2位 寝るとき用の洋服     22.9%
3位 起きているときと兼用の服 21.1%
4位 下着だけ          6.2%
5位 ネグリジェ、スリーパー   4.0%
6位 真っ裸           3.1%
7位 浴衣            0.4%


☆冬は
《男性》
1位 パジャマ         41.6%
2位 起きているときと兼用の服 22.2%
2位 寝るとき用の洋服     22.2%
4位 下着だけ          7.5%
5位 真っ裸           2.9%

《女性》
1位 パジャマ         56.8%
2位 起きているときと兼用の服 20.3%
2位 寝るとき用の服      15.4%
4位 下着だけ          2.6%
5位 ネグリジェ、スリーパー   1.3%
6位 浴衣            0.9%
6位 真っ裸           0.9%


☆寝ぞうについて
・とても悪い       7.1%
・どちらかというと悪い 36.2%
・どちらかというと良い 44.5%
・とても良い      12.3%



夏は真っ裸で寝ている人が男女とも3%近くいることにはビックリしました。


そういえば I 先輩も真っ裸で寝ていました。


風邪さえひかなければ体にとっては良いのかもしれません・・・


でもかなり健康体だったり住環境が整っていないと無理かも


ちなみに自分は夏冬ともにパジャマを着ています。


このところ夜が寒くなってきて、お風呂も窓を開けていると冷たい風が入ってビクッとしてしまいます。


そろそろ冬用のパジャマに変えるかな・・・

皆既日食と土石流災害

昨夜のお祭り準備作業中にも話題になって皆既日食


我が家のある茅野市は曇りがちの天候で残念ながら見ることはできませんでした。


3912827c.jpg



建設会社のK君は皆既日食が見られるとニュースで取り上げられた島に行っているようですが見られたのかどうか?


昨夜も携帯で様子を聞こうとかけましたが、携帯も繋がらない場所のようです・・・


世紀の天体ショーとは対照的に山口県の土石流の被害が心配されます。


c35de426.jpg



ここ何年か多く発生するようになったゲリラ豪雨による土砂災害です。


死傷者や行方不明の方も何名かいるようで、これから先の天候も心配されます。


f6ed8002.jpg



諏訪地域も3年前に岡谷地区で同じように土石流による大きな災害が発生しました。


時期も同じように7月17日頃でした。


岡谷市では死者が7名も出る最悪の被害を被りました。


b7e2cfbe.jpg

( 岡谷市湊地区小田井沢川の土石流の状況)


ちょうど夏祭りを控えた諏訪地域の各市町村はこの災害を受けて対応を考えました。


結果全ての夏祭りが中止になって、茅野どんばんも第1回から続いたお祭りで初の中止ということになりました。


そして開催予定だった日に岡谷地区へ災害ボランティアとして参加したことを覚えています。


d820d0e5.jpg

( 水没した諏訪市豊田地区 )


家の中も外も土砂で埋め尽くされて途方にくれる状態を見て自然災害の恐ろしさを痛感しました。


山を後ろにかかえる住宅地は何処でも同じような災害が起きる可能性はあるという専門家もいます。


自然環境を無視した長年の森林伐採や山を削っての住宅の造成また河川工事など天災だけに止められない人災も関係する災害だと思います。

梅雨明け宣言!

関東甲信越地区の梅雨明け宣言がされました。


なんかそう言われると余計暑く感じられるのは自分だけでしょうか?


4e16d8fe.jpg

( 配達途中にパシャ! )



八ヶ岳にも夏らしい雲が見えています。


南の空にも同じような雲と夏らしい晴れ間が覗いています。


37bde73b.jpg

( ステーションパーク前 信号待ちでパシャ! )



そんな暑さを和らげることができますかどうか?


e1e11170.jpg



我が家の小さな庭と裏の石垣の下に紫陽花が綺麗に咲いています。


108712b3.jpg



こちらは白い紫陽花です。この石垣の下に屋敷蛇のシマヘビが1匹います。


570bc444.jpg



自分はお目にかかったことがありませんが、昨日親父さんは花の手入れをしている時に逢ったそうで・・・ゆっくり石垣の中に入って行ったようです。


fae68365.jpg



これから暫らく暑い日が続くのかと思うとウンザリです。


夏バテで痩せるかと思えば逆にビールなどが美味い季節で太ったりして・・・


皆さんも体調管理に十分気を付けて夏バテしないよう頑張りましょう!!

三沢選手のご冥福をお祈りいたします。

今朝の新聞を見てビックリしました。


プロレス団体ノアの社長で兼プロレスラーの三沢光晴選手が亡くなりました。


288ce9e0.jpg



2代目タイガーマスクとして活躍後、マスクを取った後は三沢光晴としてジャイアント馬場、ジャンボ鶴田に次ぐ全日本プロレスの看板選手として活躍しました。


三沢選手はタイガーマスクという見た目の派手さとは裏腹に無口で真面目な性格という印象があります。


プロレス団体ノアを設立後は社長業を兼務しての選手生活をしていたようですが


ここ何年かプロレス人気も下火になってテレビ放映も深夜枠と色々と大変だったように感じます。


日テレのザ・サンデーでは倒れた三沢選手がリング上で蘇生措置を施されるシーンや高山選手や佐々木健介選手などプロレスラーが心配そうに周りを囲んでいるシーンが暫らく続き、救急隊員がリングに上がり担架で病院へ搬送されるまでの様子が10分以上流されました。


あまりにショッキングなシーンで観戦していた人達も最初は大きな声で名前を呼んでいたのですが、その声も徐々に聞かれなくなり事の重大さに会場も凍りついた様子でした。


体格も飛び抜けて大きい訳でなく、体もかなり酷使していたようで怪我による故障箇所もかなりあったようです。


徳光アナウンサーはしきりに「あんなに受身のうまい選手がどうして?」と何度も話していました。


05bf4306.jpg



この訃報で初めて知ったのですが、三沢選手は46歳と自分と同じ歳でした。


プロレス一筋、真面目にそして真剣に生きた三沢選手に大きな拍手を送りたいと思います。


ご冥福をお祈りいたします。

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ