みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

茅野どんばん

F子さん 感謝の会

昨夜は市民祭「茅野どんばん」の事務局員さんF子さへの感謝の会がありました。


JCの現役メンバー S君のお店 で開かれました。


b7d50152.jpg



F子さんは青年会議所(JC)の事務局員さんを長くされていました。







その事務局員さんを辞められた後、7年間くらいどんばんの事務局員さんをしていただきました。


今年 新しい事務局員さんを育てていただいて辞められることになりました。





その永年のご苦労に感謝の意を込めて開催しました。


JCの現役メンバーやOBが20名ほど集まりました。


0f60003d.jpg



ワインやビールを飲みながらS君自慢の肉料理を食べながら会は進み


どんばんの思い出ビデオやひとりひとりから感謝の言葉をF子さんにかけていきました。


af2093cb.jpg



会はとても楽しく盛り上がりました。


F子さんの似顔絵入りの特製ケーキ



( 写真がうまくアップできないので Hちゃんのブログ でご覧ください。 )



N先輩と一緒にケーキ入刀もあったりして・・・


215bdb91.jpg



F子さん本当に長い間お疲れ様でした。


正確な仕事に的確なアドバイスは流石でした。


まだまだF子さんに頼る部分があると思うので、たまには事務所へお越しください。


これからもお元気で・・・本当にありがとうございました。

再度 投稿します。

10日から2日間くらいブログサイトに障害が発生して何とか復旧して良かったと思いきや・・・

記事一覧やコメントを見てビックリ!!

10日にアップした記事といただいたコメントが削除されているではありませんか・・・

コメントをいただいた あめちゃんさん 本当にゴメンナサイ

なので9日に書いたブログ後編を再度書き込みます。




第34回 茅野どんばん 後編



お昼を過ぎて本部ステージ裏の本部テントでY市長さんはじめ事務局員のFさんやNさん満面の笑顔の総務部会長K君にお囃子委員長さんのお孫さんそしてスリープライオン


26faee0a.jpg



イベント部会長のY君も踊り委員会のF君と仲良くじゃれ合っています。


f6f04af5.jpg



ステージ上では企画室長のHちゃんと運営室長のN君のコンビが準備万端で踊りの時間を待っています。


c757161e.jpg



放送担当のY君に事務局長のM君も笑顔です。


e88a56a0.jpg



みんな笑顔で踊りの時間を待っていました。まさかあんな豪雨が降ることなど微塵も感じずに・・・


少し涼しい風が吹いてきたかな?と思ったら開始30分前には最悪の雨が降ってきてしまいました。


それでも雨が止むことを願いながら踊りのオープニングセレモニーが始まりました。


d2808d75.jpg

( 市民館で公演を終えられた市川染五郎さんも一緒に )



踊り開始の挨拶を小学校参加連の代表者にしてもらい踊りがスタート


f2169750.jpg



しかし雨は更に激しさを増して会場は傘をさす人 合羽を着る人となっていました。


420ca321.jpg

( この写真がデジカメ最後の写真になりました。 )



この後30分くらい踊ったのですが局地的な大雨洪水警報が諏訪地域に出されました。


とても残念なことでしたが苦渋の決断で踊りを中止してフィナーレを迎え大急ぎで片付けに入りました。


それは酷い集中豪雨で雷も鳴り響き大型の吊り行灯や置き行灯をビショビショになりながら解体して倉庫へ運び入れました。


楽しみにしていた踊りができなかったことは本当に残念なことですが、翌日の茅野市や諏訪市の水害被害を考えると適切な判断だと思いました。


自然の猛威にはどうすることもできません・・・


長年使ったデジカメも水没状態で撮影不能になってしまいました・・・


34回続いた茅野どんばんの踊りが途中で終わったのは今年が始めてです。


来年こそは2年分の楽しい踊りができることを願っています。


朝から午後3時頃まで・・・

あんなに楽しみにしていた 茅野どんばんが夜の踊り中止という残念な結果になりました。


朝8時に議会棟でお祭りの開催を決定して準備に入りました。


bf0916fd.jpg

( 駅前の太鼓ステージには6尺の大型太鼓 )




製作した大型の吊り行灯を7基 6箇所のクレーンで吊り上げる作業に・・・


6fbaf860.jpg

( 駅前の場所からひとつづつ・・・ )



メインの市役所前と会場中央の交差点には連結した行灯を吊りました。


aded853c.jpg



最高に晴れわたった真夏の天候に恵まれ汗だくで作業は続きました。


5c6cfb87.jpg



1時頃に作業は無事終了して昼飯を食べた後は、午後のイベントやお神輿が始まりました。


5f44c5c7.jpg

( 長持ちの連が練り歩いています。 )



青年会議所(JC)のお神輿です。


現役の頃は大声を出して一生懸命担いだものです。


b82deb57.jpg



この若いメンバーのお陰でお祭りは作り上げられています。


51b50491.jpg



024b3a66.jpg

( Y市長さんをお神輿に乗せて・・・ )



もう最高に楽しいお祭りは順調に進んで行きました。


夕方から夜の部は次のブログに書かせてもらいます。


こんなに若い力が頑張ってます!

先ほど代行で帰って来ましたが、青年会議所(JC)の現役メンバー達は本日のお祭り最終チェックに余念がありません。


882d213b.jpg



調度 自分が行った時は休憩時間だったようで・・・


969ec7ce.jpg



ホカ弁を食べながら長い夜と明日への期待を持ちながら一致団結頑張っていました。


こういった雰囲気が最近はあまり見られなくなりましたが・・・


こいつらはシッカリ自分達の事業に対する思い入れと力を合わせて事業に取り組んだという達成感で一杯だと思います。


自分も毎年そんな雰囲気が好きで今でもボランティアとして協力させていただいています。


c0462343.jpg



でもどうですか? この若い仲間達の満面の笑顔は!!


大変なことはわかっています。でもそれに立ち向かって事業を成功させようと頑張る姿は何より貴重な体験です。


本日は天候が若干心配されますが、楽しい笑顔の絶えないお祭りに成ることを期待してそろそろ寝ます・・・

大型吊り行灯の製作

昨夜もお祭りの準備に行って来ました。


0ac64d7b.jpg



昨日、今日で大型の吊り行灯を7基製作の予定です。


a7e7d5d9.jpg



人とは悲しいもので組立て方の順番を忘れて、最初の1基を作るのに毎年苦労しています。


f574eff1.jpg

( イベント部会長のY君と踊り部会長の I ちゃんです。 )



1基できてしまえば後はスムーズに作業が進むのですが、アクシデントはつきもので


016a86b2.jpg



ネジが上手く回らなかったりネジの受けの座金が壊れてしまったり・・・


ddbbf390.jpg



支える棒がうまく合わなかったりでイライラすることも・・・


385ebdb1.jpg



それに1面の大きさが3.6M×0.9Mの6角形とかなり大きな行灯なので人手も必要です。


ab9310ea.jpg



雨対策にビニール袋を掛けるのですが、この作業が1番大変です。


25fd4264.jpg



何とか4基の製作が無事終りました。


11361686.jpg



市役所入り口横の軒下に並べて置いてあります。


6527544c.jpg



さぁ今夜で残り3基を完成させるぞ!!


83c7fd68.jpg

( スリープライオン 頑張ってます! )
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ