みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

ゴルフ

今度こそ今シーズン最後のコンペ

先週M酒店の I 先輩から電話がありました。


「月例のようにやっているゴルフコンペなんだけどひとり足りなくて、もし良かったら出ない?」と言っていただき定休日ということもあって参加させてもらいました。


会場は今シーズン最多のラウンドコース「諏訪湖カントリークラブ」でした。


0fc61ae0.jpg

( 雪の積もった北アルプスが見えました。 )



11月も半ばともなるとゴルフ場も暇のようでガラガラ状態でした。


曇りがちの天候で風が吹けばとても寒くて、着ていったいつも赤いウインドブレーカーでは厳しいなぁと思ったら・・・


レストハウス内でゴルフウエアなどがオール半額セールで売っていて、思わずスリクソンの冬用綿入りジップアップブルゾンを衝動買いしてしまった・・・


袖が外せて好きなブラック色 半額で4,985円


fc6e6ca3.jpg



お陰でミズノの発熱アンダーウェアとこの綿入りブルゾンで寒さ対策はバッチリでした。 


今回こそはと頑張って前半7ホールを終わって32




これは良いぞと思った8ホール目 気が緩んだのかOBが出てしまいアプローチも失敗してダブルパーの8 次の9番もボギーで結局 46


後半は更に天候が寒くなり、それでも前半と同じくらいのスコアをと挑みました。


5600f232.jpg



その気持ちもパーオンするものの3連続スリーパットでスコアが伸びず


ロングの打ち下ろしホールでまたOB それでもボギーで上がり 我慢のゴルフは続きました。




最終のミドルホール ドライバーがチョロって6オン2パットの今日2度目のダブルパーで 51 トータル 97と残念なスコアで終わりました。


一緒にまわったSさん OUTの8番 打ち上げのミドルホール左の木を越えてのワンオンは凄かった!


283e532a.jpg



ドライバーショットがなかなか上手く飛ばず苦労をしていたK君ですが、カップの奥に当てて入れるパターは見事でした。


いつも一緒のY君はアプローチと短いパットを何度か外したのはやっぱり痛かった・・・





97というチョッと残念なスコアで今年の打ち納めになりました。


それでも今シーズンはコンスタントに100を切れるようになったこととドライバーが安定したことは大きな収穫でした。


来シーズンは90前半スコアになることを目標に80台のスコアを目指そうと思います。

今シーズンの最終コンペ

季節は秋から冬へ変わる11月


本日は今シーズン最後のゴルフコンペでした。


市内の 海鮮厨房というお店も経営しているベルファインさん のコンペで、今日は60名弱の参加者がいました。


このコンペは表彰式がこちらのお店で行われ、お寿司や中華料理が食べられて景品も豪華なので見逃せません。


今日の表彰式でもお寿司にローストビーフ エビチリにイカのクリーム煮に餡かけ焼きそばなどなど


景品はもれなく全員貰えるのですが、10位以内はタラバガニにマグロや明太子からお米などととても豪華でした。


自分は17位と中途半端は順位で発泡酒1箱でしたが・・・


0e359e27.jpg



今日の会場は今シーズン1番多くラウンドした 「諏訪湖カントリークラブ」 でした。


一緒にまわったM食糧社長の I 君 あまりゴルフをやらないのでかなり苦戦をしていました。


8bdccadb.jpg



消防団の後輩 T君 冬になると腰痛が出るらしくスイングが安定しなくて困っていました。


4eab6137.jpg



消防団そしてJCの後輩で何度も一緒にまわっている Y君 OBや3パットでチョッと叩いてしまいました。


0bca1be4.jpg



自分はというと前半 パースタートで調子が良いぞと思ったのですが5ホール目にOBが出て、アプローチも失敗してダブルパーと大叩き その後は我慢のゴルフで何とか49でハーフを終了


午後は2連続パーでスタートして合計4つのパーに助けられ 42でホールアウト


トータル 49 42 の 91 と終わってみれば自己ベストのスコアが出ました。


03d7adca.jpg



振り返ってみると バンカーINが1回 OBが1回 1ペナが2回 パット数は IN15 OUT17 計32で 3パット1回も好スコアの一因になったと思われます。


グリーン上ではOKパー無しでラウンドしたことも緊張感の継続になって良かったと思います。


それと今回初めて着ていった ミズノのブレスサーモ アンダーウェア 汗を熱に変える特殊素材で1日温かくプレーすることができました。


201f12b9.jpg



この機能下着は風にあたるとチョッと冷たく感じますが、動いたりして汗ばめば直ぐに温かくなって本当にお奨めです。


自己ベストが出たお陰で、このラウンドで今シーズンのゴルフが終わると思うとチョッと寂しい気がします。




何とか年末までにもう2回くらいコースをまわってみたいものです。

晴れのち雨の中・・・

昨日は当店で羽毛ふとんや敷ふとんをお買い上げいただいているスナックN様のゴルフコンペでした。


8時頃 会場へ行く途中にある池ポチャの練習場へ


f2e29a1b.jpg



こちらは朝6時くらいから開いていて500円で100球打つことができます。


d9f0cc93.jpg



一緒に参加したHちゃんとここで待ち合わせて、100球を分け合って練習してから”蓼科高原カントリークラブ”へ向かいました。


c8af37d0.jpg



天気予報は晴れのち雨でしたがとても暖かい快晴の天候に恵まれゴルフ場は満杯状態でした。


そして偶然にも先輩で春に快圧空間ふとんをお買い上げいただいたY様(通称キングカズ様)も所属している会のコンペだったようで久しぶりにお会いすることができました。


998cba7b.jpg



スタート時は長袖に半袖のウインドブレーカーを着ていたのですが前半終了時は半袖1枚でもいい位な絶好の天気になりました。


a28b9ed6.jpg



今回一緒にまわった地元新聞社にお勤めのNさんです。


38fea15f.jpg



いつも笑顔で楽しいゴルフだったHちゃんです。


e1571c14.jpg



もうひと方はこちらのゴルフ場にお勤めのNさん


コースやグリーンを熟知されていて、ベテランキャディさん級のアドバイスをいただき大助かりでした。


fc681c29.jpg



そんなNさんが一緒だったのに、前半は3パットのオンパレードで散々のスコアに・・・


それでも後半は何とか挽回するぞと意気込んでコースへ向かいました。


80a2dfa1.jpg



スタート後 徐々にですが風が強くなり雨雲が広がってきたなと思っていると5ホール目くらいから予報どおりに雨が降ってきました。


かなり強く降った雨もホールアウトする頃は小降りにはなったのですが、その後はひどい大雨になってしまいました。


822f261f.jpg



そんな天候の激変もあった中でのラウンドは、この不機嫌な表情からわかるとおり


最終的に52 54の 106と大叩きでまた以前の状態に戻ってしまい大変ショックな結果になりました。


d5fdf90a.jpg



まだまだ修行が足りません・・・

茅野市民ゴルフ大会

今日は第54回 茅野市民ゴルフ大会でした。


f80971df.jpg



会場はフォレストカントリークラブ三井の森でした。


参加者は市内在住在勤の方が対象で今回は180名以上の参加で、こちらのゴルフコースを貸切で開催されました。


1b279ff4.jpg



一緒にまわった I さん 今月は10回目のラウンドでかなり疲れているようでした。


でも流石に経験がものをいいアプローチやパットは見事でした。


e2563dde.jpg



ひとつ年上のN先輩 ここ一番の勝負強さにはビックリ 後半の連続2バーディは圧巻でした。


4ad6b01f.jpg



高校の後輩 I 君 今日は42 43の85 あの5番ウッドの飛びは彼の大きな武器でした。


7f85fad1.jpg



この大会は諏訪地域のケーブルテレビ(LCV)で翌年のお正月に放映されます。


今回はINの17番 下り池越えのショートホールが撮影ホールでした。


664de5c8.jpg



風は上げているように感じてピンまで160ヤードと言われました。


やっぱりテレビに映るとなると皆さん緊張するようで4組も並ぶ渋滞状態でした。


その大事なホール  自分もショットの時に手が震え・・・


結局大きく左に外して2打目をグリーンにやっとのせて残り10ヤードくらいをパターでよせて何とかボギーで乗り切りました。


来年の正月 どんなスイングで映っているかテレビ放映が楽しみです。


そんな緊張感を味わった自分といえば・・・先日から試しに打っているアイアンにクラブを変えたことが裏目に出てしまい


ショートアイアンはそんなに悪くなかったのですがロング&ミドルアイアンはダフリの連発でした。



バンカーも3回入れてマズイと思ったのですが、どれも何とか1発でクリアーして我慢のゴルフが続きました。


渋滞も重なって3時間チョッとと長いハーフを46で何とかあがってきました。


e366f78a.jpg

( 標高1392なんて、こちらの標高最高ホールは1495メートルです。 )



後半はダボペースから抜け出せずロングホールで9を叩いたりで結局51と残念な結果に・・・


トータル 46 51の97で とりあえず100は切りました。


47e059b6.jpg



紅葉真っ盛りのゴルフ場は落ち葉も多くボールが林に入ると探すのにひと苦労でした。


c4d2f2f2.jpg



午後4時30頃から始まった表彰式では飛び賞の90位にはまり賞品をいただきました。


家に帰って箱から出すと中からこんなものが出てきました。


02d4d818.jpg



何とゲルマニウム枕・・・かみさんも「何でふとん屋さんに枕なのよ。」とあきれていました。



( 今日1のドライバーショットが出て吠えています。 )



今回は試しのアイアンがイマイチだったのですが、飛距離の出るアイアンで気に入っているので更に練習をして慣れようと思います。


そして今回の一番の成果はバンカーからのショットです。


レッスンビデオの通りにやってみたら全て一発で脱出できてバンカーの苦手意識が少し減りました。


次回もこの反省を基に更なるスコアアップを目指します!!

消防団の思い出コンペ

今日は消防時代の部長会主催のゴルフコンペがありました。


dce0339a.jpg



サラリーマンが多いため平日が難しいので、いつも土日にやっていて今回が3回目のコンペになります。


会場は 中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部 でした。


50f4c7fd.jpg



経営母体が変わったようで久しぶりに行った晴ヶ峰はカートからレストランから色々と新しく変更されていました。


一番ビックリしたのはカートがリムジンタイプになっていたこともそうですが、このハイテクナビです。


c95fbbab.jpg



残りのヤード数とコースアンジュレーションがわかるナビはありますが、このナビはスコア管理も同時にできて前後のカート位置からラウンド時間も出るナビでした。


スコアは自分達だけでなく一緒にまわっている他の組のスコアもわかるナビで次のコースに行く間にメニューで次の組がどんなスコアでまわっているか一目瞭然なのです。


e8f2f1a1.jpg



お陰でラウンド後にスコアカードの提出もなく正確な順位があっという間に出てしまうのです。


7時30分とかなり早めのスタートだったのでハーフを終えると9時30分で10時のお茶時間が昼食になりました。


一緒にまわったS君 午前中はショットに悩んでいましたが、午後は練習場で打つつもりでシッカリ振るようになったらスコアも伸びてよりゴルフが好きになったようです。


08ea7038.jpg



よく一緒にラウンドするY君 本日はOKなしのルールでまわったら、短いパットに苦しんでチョッと叩いてしまいました。


152f6129.jpg



夕べは3時まで飲んで二日酔いのT君でしたが、強気のゴルフでスコアも98で何とかまとめました。ちなみにズボンは仕事用のズボンでした。


62bd708a.jpg



自分はと言うとドライバーはまぁ良かったのですがアイアンがダッフンダーショット連発で午前52と厳しいスコアでした。


4706fd12.jpg



午後はアイアンショットに集中して、力まず振り抜くことを頭に入れて何とか45でまわりトータル97と相変わらずのスコアでした。


971d064c.jpg



ホールアウトしてみたら時刻はPM1時で、その後はサウナのあるお風呂でゆっくり浸かってから帰路に着きました。


ひとまわりも違う若い仲間とのコンペでしたが、彼等もゴルフの楽しさが仲間内で広がっているようで次回はもっと多くのメンバーでまわることができそうで楽しみです。


ドラコンホールで満振りの動画をどうぞ!!




笑える大声が入っています。



大金を払ってするゴルフ・・・ まずは楽しいことが基本です。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ