みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

茅野市

・・・ 寒い ・・・

今日は朝から雨の降るとても寒い1日でした。


昨日は標高1400メートル近くにいて少し寒かったのですが、里に居ても昨日以上に寒い日になりました。


午後 貸ふとんを引き取りにチェルトの森へ行きました。


強い雨が降る中ゴルフ場にはラウンドされている人がチラホラ


好きなゴルフでもやっぱり雨の中でのプレーはかなり凹みます。


チェルトの森から帰り次にT社の保養所へ貸ふとんを持って行きました。


仕事から帰ると自宅ではストーブが出され夕飯は床暖を入れての食事になりました。


いや~本当に寒くなりました。


皆さんも風邪などひかないようお気をつけください。

小学生の純粋な心

今日は市の仕事で市内の泉野小学校へ教育課程研究協議会に行ってきました。


泉野小学校はいつも貸ふとんの仕事で行くチェルトの森へ行く途中にあります。


f1a983a5.jpg



周りには田んぼや畑がある静かな環境の中にある小学校です。


東側には保育園が隣接しています。


こちらの小学校は諏訪6市町村の小学校の中で2番目に標高の高い場所にある学校だそうです。


また校庭は今でも冬場には水を張ってスケートリンクにしているそうで・・・


0d69da22.jpg



このスケートリンクであのオリンピック選手の吉井小百合選手が育ったことも校長先生に話していただきました。


生徒数は全校で100名チョッとで少ないのですが、学校菜園で取れる野菜で給食がかなり賄えて助かっているともおっしゃっていました。


dc8add0c.jpg



研究授業は低学年2年生の道徳の授業でした。


参加された先生方は熱心に子供達の一挙手一投足を見逃さないように、発言や態度に注目をして一生懸命メモを取ったりしていました。


授業が終わった後は先生方で先程の授業に関して意見交換を熱心にされていました。


f6e83d7b.jpg



子供の授業参観には行ったことがありますが、先生方の研究授業は初めての体験だったので色々と感心させられることばかりでビックリしました。


授業も道徳という数学や国語のように教科書にそって行うものではない科目だったので自分にとっても本当に良い勉強になりました。


昨夜そして今夜も・・・

昨夜は市民祭「茅野どんばん」の祭典実行合同委員会が議会棟でありました。


20df247b.jpg



今年は踊りの時間になっていきなりゲリラ豪雨に見舞われ大変残念なことでしたが30分もしない内に無念の中止という判断をしなくてはいけませんでした。


景気の低迷を受けて寄付金の減少が懸念されたのですが市民の皆さんや企業そして商業者の皆さんにご協力いただき大きな減少とまではいきませんでした。


寄付金の減少を予測して支出も抑えたお陰で次年度への繰越金が確保できたことは嬉しい誤算でした。


87ab57f2.jpg



来年は2年分の踊りが楽しめることを期待します。


そして今夜は市役所8階の大ホールで「パートナーシップのまちづくり推進会議」がありました。


市の職員さんや各地区の区長さんそして福祉・環境・教育に携わる団体の方々が集まり、役員の委嘱書の交付から始まりパートナーシップのまちづくりに関しての意見交換など約2時間チョッとの会議でした。


こちらが渡された委嘱書です。


7d2a9a41.jpg



チョッと難しい内容で真剣に話を聞いていたら少しづつ頭痛がしてきて、かなりヘビーな会議になりました。


頭痛の原因は会議内容だけでなく・・・夕べの飲み会の後遺症かと・・・


さてユックリ風呂にでも入ってシッカリ寝るぞ!!

秋晴れの天気です。

毎日めまぐるしく変わる天気です。


本日は雨上がりで抜けるような青空に白い雲がとても綺麗です。


35eaaabb.jpg



裏の小学校は運動会が行われているようで朝から賑やかな声や放送が聞こえます。


何年か前までは我が家も娘達の応援に行ったものです。


7033f44e.jpg



運動会の他に茅野市ではマラソン大会も開催されています。


茅野市は縄文時代の土器や土偶がたくさん出土していることもあって「縄文の里マラソン」と呼ばれるマラソン大会が行われています。


マラソンは今年で3回目になりハーフマラソン、10K、5K、3K、2Kと16部門があります。


030930ce.jpg

( こちらが国宝の 縄文のビーナス です。 )



8873bd5e.jpg

( こちらは重要文化財の 仮面のビーナス です。 )



ちょうど今 平成21年9月10日~11月22日(予定) あのイギリスは大英博物館に出展されています。


4a547bd2.jpg



今日は風もいくらかあって絶好のマラソン日和になっていると思います。


85024b4b.jpg



それにしても本当に良い天気で気持ちも晴ればれです。


秋の気配を飾る花

我が家の裏の石垣下に秋桜(コスモス)が綺麗に咲き始めました。


6281fe63.jpg



茎が伸び過ぎて大変な状況ですが小さな花はとても綺麗です。


ニューデジカメで花を撮るシーンに合わせて


6aad49ae.jpg



こうやってジックリ見ると花弁の柄も色々あることに気が付きました。


d375619f.jpg



大して珍しくもないコスモスの花ですが花弁の柄がこんなに違うものかとビックリしました。


9ca74743.jpg



一色のものばかりでなくて二色混ざった花弁もあって他にもあるのか興味が湧きました。


a139ca28.jpg



皆さんもコスモスの花弁の柄に注目してみては・・・


追記


我が家の小さな庭に友達のHちゃんから夏にもらった花達が綺麗に咲いています。


c5950fd2.jpg



デジカメのお陰でとても綺麗に撮れていると思っているのは自分だけ・・・?


ea1ed0ed.jpg
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ