みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

家族

次女 帰省

短大に通う次女がさっき帰って来ました。

「ただ今!」と言ったと思ったら

かみさんの車で三女を連れて早速出掛けて行きました・・・




まるで大学時代の自分にソックリ・・・

これでまた暫らく更に騒がしい我が家になりそうです!!



あ~ あと4日で今年も終わりです。

年賀状 何とかしないと・・・

お葬式

今日は小さい頃からお世話になった叔父さんのお葬式でした。

少し前から体を病んでいて薬を飲んだり病院に通ったりして治療していたのですが・・・

先々月に入院した時もお見舞いに行くと痩せてはいましたがいつもの笑顔で話をしてくれました。

そんな叔父さんも実はかなり具合が悪かったようで5日のお昼に亡くなりました。

昨夜はお通夜で、叔父さんの家に行き久しぶりに従兄弟や親戚の方に会ったりして

親戚の人からは「いくつになった?」と聞かれ「俺も歳を取る筈だ。」とシミジミと言っていましたが、自分もその通りでした。

あまり会わない従兄弟の歳を聞けば24歳だったり31歳だったり・・・

いつの間に時間は過ぎたのか驚きました。

叔父さんの死に顔は「俺はもう悔いは無い」と穏やかに笑っているようでした。

最近はお通夜も葬祭センターなどでされる方も増えてきましたが、昔ながら家でされるお通夜は親族にとっては大変な一面があろうかと思いますが、自分は狭いながらも明るい我が家ではありませんが、自宅でのお通夜が良いのかなぁと思っています。

お葬式の今日 晴れてはいるもののとても寒い日になりました。

叔父さんは物事をハッキリ言う人で何度も怒られたり、でも面白い叔父さんでもありました。

そんな叔父さんを知る方は幅広く、お葬式は交友関係の広さを感じさせる本当に多くの方が弔問に訪れてくれました。

お葬式、初七日に続き精進落しも席が足りないくらいの人で、お酒の好きだった叔父さんにとっては供養になる精進落しになりました。

お葬式が終って自宅に帰ると、両親が叔父さんのお通夜やお葬式を見て「俺の時にはこうしてくれあーしてくれと。」

ふたりとも元気なのですが、もしもの時の話しをしてだんだんとそんなことも考えないといけないなぁと思いました。

それでもいつまでも親は親です。

いくつになっても生きているのと死んでしまうのは、子供にとったは大きな違いがあると思います。

両親もかみさんの両親もいつまでも元気でいてもらいたいものです。

お江戸の長女から・・・

先日はお江戸の次女から携帯に送られた表参道のイルミネーションをアップしました。

今夜はお江戸のど真ん中にある大学に通う長女から送られてきた夜景写真をアップします。


877cce9d.jpg



高層ビル状態の大学なんで・・・そこから見える夜景です。

遠くは富士山も見えるらしいです。


話 は 変 わ り ま す 。


お江戸も寒いと思いますが・・・

さっき両親の愛犬コン太君と夜の散歩に行ってきましたが

諏訪の寒さはやっぱり厳しい 冷たい風で耳がちぎれそうでした。 ショック

お江戸の娘から

一昨日のニュースでも取り上げられていました。


お江戸は 表参道のイルミネーション です。← クリックすると綺麗な画像が見られます。


短大に通う次女から携帯で送られてきました。


587a555f.jpg



ニュースでは11年ぶりの点灯らしくて・・・


点灯式にはマッチ(近藤真彦)が出ていました。


スイッチじゃなくてマッチで点灯したら面白かったのに・・・


飾る樹木を痛めないように飾ったり、環境にも配慮してライトはLEDを使って消費電力を抑えているらしいです。


でもその数63万球は凄い!!


af3191e3.jpg



さっきもラジオでこの話題を伝えていました。


青色の発光ダイオードが発明されて青や白が昨年あたりまでは主流だったようですが


今年は暖かみを感じられるゴールドが流行っているみたいです。


7fffcd72.jpg



表参道のケヤキ並木 イルミネーションといえば


超バブル期のトレンディドラマを思い出すのは自分だけでしょうか?


そのバブルが弾けて景気の低迷が始まって、このイルミネーションも暫らく点灯されなかったのかもしれません。



円高 デフレと国内はなかなか景気回復へとは向かっていないようですが・・・


綺麗だなぁと感じることで、少しでも心の中の不景気感や落ち込んだ思いが吹き飛べばと思います。

寒い冬には鍋が一番!

午前中は暖かい日だったのですが、天気予報どおり午後からは曇りがちな寒い日になりました。


かみさんの実家からたくさん白菜をいただきました。


d578f472.jpg



店先ではありますが日当りが良いので、午前中に干しておきました。


かみさんの実家からは、お米をいただいていていますが


お袋さんは野菜も作っていて、季節ごと色んな野菜もいただいています。


我が家の厳しい家計にとっては大きな食糧援助で本当に助かっています。


お袋さん いつもありがとうございます。


be82213b.jpg

( 玄関先に昨日使ったゴルフシューズも干してあります。 )



これだけあれば冬の食卓に欠かせない鍋料理には困りません。


今夜の夕飯は何なのか・・・? 


熱々の鍋が恋しくなる季節になりました。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ