みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

日記と仕事

K様へ配達の途中・・・

先日座布団を20枚お作りしたK様から追加で正方形のコタツ掛ふとんなど一式をご注文いただきました。


午後2時半過ぎくらいにコタツ掛ふとんや下掛けなど車に積み込み諏訪市のK様へ向かいました。


5cb598f0.jpg



コタツ掛ふとんは当店のお奨めふとん 綿100%わた入りの手作りふとんです。


下掛けはコールテン生地の下掛けです。毛布タイプの下掛けよりもシッカリしていて毛玉にもなりません。保温力も抜群です。


7515e37a.jpg



コタツカバーに上掛け コタツの下敷きに中敷きも一緒に・・・


c3d0750e.jpg



それと座布団カバーも当店の人気柄を10枚お買上げいただきました。


1c0977c6.jpg



K様 この度は当店をご利用いただきましてありがとうございました。


また何かありましたらよろしくお願いいたします。


K様への行き帰り 上諏訪駅の前に我が家の子供が大好きなディズニーが・・・


fedd6637.jpg



DLやDSその周りのホテルを巡回している何とかクルーザーではありませんか


31473af5.jpg

( 諏訪の銘酒 真澄の看板をバックに・・・かなり違和感があります。 )



クリスマスを前に誘客作戦で来ていたと思われます。


d232417e.jpg



駅前の駐車場を半分占領して子供連れの方やカップルの方が車の前に並んで順番に車の中に入っていました。


5b965d65.jpg



もしかして中にはミッキー ミニーがいたのかも・・・


d7a9ad02.jpg



いや~ やっぱりディズニーは見るだけで夢があるねぇ~


c5b460b9.jpg



つい先日までハロウィーンのイベントをしていたかと思えばもうクリスマス


そして年末カウントダウンにハッピーニューイヤーと夢の国はイベント続きです。

工場で新わた作り

今日は工場で新しい綿作りでした。


インド綿のシードコットンと呼ばれる綿を5?にテイジンのポリエステル綿を1?そしてメキシコ綿を1?づつ混ぜて作ります。


c0fb6c72.jpg



今日もフカフカの当店特選綿ができました。


薄い紙みたいなシート状に出てくる綿が重なり合って1枚の綿になるのです。


122d2d0f.jpg



タタミ1畳くらいの大きさになった綿が縦に3つ折りにされてから次に横に3つ折りされて最後に2つ折りに畳まれます。


9f3d277c.jpg



畳まれた綿は1枚づつ下にある箱状の中に落とされて次々に回ってきた綿をビニールの袋に詰めていきます。


66d8bc62.jpg



以前は作り置きするよう40本や50本を1日がかりで作ったものですが


綿にとって長くビニール袋の中に入れておくことは良い事ではないので、最近は作っても15~20本くらいにしています。


なるべく作ったばかりの綿をふとん作りに使うようにして、なくなればまた直ぐ新わたを作るようにしています。


5f225409.jpg



午後は工場と機械の掃除をしてからふとん作りをしました。


夕方 夕焼けを受ける八ヶ岳が・・・今日はチョッと綺麗に見えませんでした。


ab8ecabf.jpg







話は変わりますが・・・



我が家の四女は3日間の体験学習を終って帰ってきました。


こちらの綺麗な美容室さんにお世話になっていました。


11f59a40.jpg



M美容室様 何もできない娘をお預かりいただきましてありがとうございました。


我が家も昨年は親戚の娘さんをお預かりしたのですが、今年はリクエストがなくて・・・


中学生にとって仕事体験は働くことや社会のことも勉強できる良い経験だと思います。

コタツの中敷ふとん

今日も東に仰ぐ八ヶ岳は綺麗な山肌を見せていました。


e8ae3853.jpg



日に日に緑の山が赤茶色の色に変わっているように思います。


2b77a2b0.jpg



蓼科山の方はこんな感じです。


07bc08e1.jpg



そんな好天の中 今日も工場でふとん作りでした。


こちらは市内のG様の打直し綿で作った敷ふとん1枚に掛けふとん2枚です。


8b247fa0.jpg



ご注文のカバーが来れば配達に伺う予定です。


こちらは市内のN様のおふとんです。


210cmの敷ふとんに200角のコタツ掛けふとん。


4e1fa98b.jpg



残った綿でN様から言われたコタツの真下に敷く中敷きふとんを2枚作りました。


75cmから90cmの正方形のコタツに使えるようにサイズは100cm×100cmです。


生地は厚めの座布団用の生地を使いました。


5f2fbbd7.jpg



市販のコタツペットは薄くてあまり温かみがありませんが、こちらのふとんは中綿は綿わたを入れているので温かくコタツの温度でいつもフカフカです。


8b505fe6.jpg



サイズを言っていただければ長方形用の中敷きふとんもお作りいたします。

甲府の問屋さんへ

今日は月曜日なので定休日です。


稲刈りの後遺症で両手が痛いというか力があまり入りません。


冬物の仕入れに甲府の問屋さんへかみさんと一緒に行ってきました。


帰りに寄った甲斐市のショッピングセンターです。


2d8b45b8.jpg



日本航空高等学校のすぐ近くにあってLAZA WALKという名前の大型集合店舗です。


丁度お昼近くだったので昼食を食べに寄りました。


茅野市にもつい最近できた丸亀製麺といううどん屋さんに入りました。


このショッピングセンターは岡谷市にもあるアピタに加え飲食からファッションや雑貨など100店舗くらい入っていました。


f02913d3.jpg



アミューズメント施設(ゲームセンターやパチンコ店)も併設されていて駐車場はビックリするくらいの広さでした。


営業時間も夜9時30までの所もあれば10時30までとかなり長く営業している所もあります。


甲府まで行くとなるとチョッと遠いですが旧韮崎市までくらいだったらと


次回は娘を連れて来ようかなとかみさんが言っていました。


午後はいつものゴルフ練習場へ行ってきました。


df8554c3.jpg



トレーニングギアのゴムバンドで両腕を固定してショートアイアンからドライバーまでシッカリ練習をしてきました。


来月は8日に大きなコンペがあります。


商品が5づつの飛び賞ですべてテレビというビックリ企画 運良くはまる事を期待しています。

心地良い疲れの1日

昨日のゴルフのスコアが良かったのか?


本日は朝からとても気分が良く仕事ができました。


11時30頃までふとん作りをしてから岡谷のK様へリフレッシュの羽毛ふとんを配達に伺いました。


岡谷から店に戻って直ぐ今度はチェルトの森へ貸ふとんの引取りへ


16組の貸ふとんを軽バンに積み込む 別荘が道からチョッと離れているため結構疲れました。


店に帰り遅い昼食を取ってから軽バンの貸ふとんを外の駐車場に広げて干しました。


やっぱり山の別荘は湿気があるようでチョッと臭いが付くのでカバーは外して洗い、ふとんは暫らく干さないと臭いが抜けません。


4時過ぎまでふとん作りをしてから、今度は乾燥した16組の貸ふとんを工場2階へ運び込みました。


弊社の工場は2階が高く階段数が多く大変です。


3、4枚のふとんを抱えながら上ったり下りたり・・・


その後は伝票を書いたりしながら5時30を過ぎたので市内のF様の自宅にギフトのお仕事で伺いました。


いつもはゴルフの翌日はヘトヘトで大変なのに何で今日はこんなに爽やかなのだろう?


理由は簡単です。昨日のコンペは表彰式はノンアルコールでその後の2次会もなく健全な体調で帰宅して直ぐに寝たことが最大の要因です。


ゴルフだけでラウンド後の懇親会で飲まないと、こんなにも絶好調なのかと再確認をした1日でした。


結局自分にとってゴルフはあまり疲れるスポーツではなく懇親会での飲み過ぎが翌日に影響していたようです。








記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ