みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

おすすめ商品

抱巻ふとんのご注文

市内のM様からお孫さんへ送ってあげたいと抱巻ふとんをご注文いただきました。

「抱巻」と書いて何と読むか知ってますか?

この字は「かいまき」と読みます。着物の形をした掛ふとんで夜着(よぎ)とも言われています。

20f80625.jpg


自分はふとんの専門学校で夜着と教わりました。

そしてこの夜着を作れるようになることが専門学校の卒業課題だったのです。

8f8fbe64.jpg


生地から縫い始め綿を入れて衿布を付けるのですが

袖の部分にも綿を入れるなど、とにかく細かい作業で本当に難しいふとんです。

今となってはその時のノートを見ながらでも完成させることができるかわかりません。

M様からは予算もあるので既製品の夜着でいいと言われメーカーに注文しました。

こちらがその夜着です。

68ea3983.jpg


中綿は綿混わたが2.4?入っています。

c92d1eb7.jpg


使い方は着物を着るように使うのではなくて、着物でいうと後になる部分上になるようにして使います。

夜着の良いところは襟の部分が首元にシッカリかかって肩口から空気が入らなくて暖かいことです。

dda36384.jpg

( 写真に写っている部分を体の方に掛けるようにして使います。 )


今ではアクリル毛布や綿毛布の夜着 羽毛が入った夜着もあります。

こちらの既製品で17,325円(税込)になります。

毛布タイプでしたら10,000円以下の商品もございます。

最近はあまり見かけなくなった睡眠具ですが、首元が寒いという方にはお奨めの商品です。




さぁ今夜は消防時代の仲間と忘年会です。

記憶を無くさないようセーブして飲まないと・・・

プレミアムゴールドラベル

朝早く原村のS様といつもゴルフの練習で行く西山のK様へ打直しのふとんを取りに伺い、ここ2、3日で集まった綿を工場で打直しをしました。


夕方には同級生のS様がご来店いただきご主人様が使うダブルサイズの羽毛ふとんをお買上げいただきました。


c8815b37.jpg



「長く使うのだから良い商品をください。」と言われプレミアムゴールドラベル付の羽毛ふとんをお奨めしました。


ポーランド産のマザーグースダウン95%が1.5?入っています。


b0e00e45.jpg



通常のダブルサイズは1.8?以上入っている商品が多いのですが品質が良いマザーグースですと1.5?と少なくてもボリュームはあって暖かさも絶品です。


生地も超長綿の中でも最高に柔らかい生地で肌触りも抜群です。


この羽毛ふとんに付いているラベルはニューゴールド・エクセルゴールド・ロイヤルゴールド・プレミアムゴールドと4段階で羽毛のかさ高性をランク付けするために付いています。


b0877d69.jpg



その中でもプレミアムゴールドラベルは最高級の製品にしか付けることができません。


羽毛ふとんをご購入の際にはこちらのラベルもお確かめいただき参考にしてもらえればと思います。


S様はこちらの羽毛ふとん専用綿毛布カバーも一緒にお買上げいただきました。


28e82d2c.jpg



プリントのカバーは冬場ふとんに入った時に冷たく感じますが、こちらのカバーは素材が綿毛布のため触っても暖かくて汚れても洗濯機で丸洗いができます。


当店では羽毛ふとんをお買上げいただいたお客様にはお奨めしています。


S様は本日は忙しいところをご来店いただきお買上げいただきまして誠にありがとうございました。


ご主人様にもヨロシクお伝えください。

ベッド用の手作り敷ふとん

先日 原村のY様にダブルサイズの羽毛ふとんをお買上げいただきました。


7be7ada6.jpg

( ポーランド産のグースダウン ロイヤルゴールドラベル付です。 )



Y様はダブルベッドに敷くベッドパットも検討されていました。


店にある市販のベッドパットをお見せしたのですが、Y様は「チョッと薄いわね?」と言われました。


6d6a459b.jpg



正直自分も市販のベッドパットはあまりお奨めしていません。


ただ敷くだけで何の効果も無いと思われます。


羊毛100%のベッドパットなどは敷いてみると夏涼しく冬には暖かい効果があって使う価値はあると思います。


fc0ccb39.jpg



それと当店の手作りのベッド用敷ふとんのお話もさせていただきました。


Y様は当店の手作りベッド用敷ふとんをお願いしますと言われ


22a42a59.jpg



グレー色の生地でサイズは140×200サイズでお作りしました。


中綿は当店の特選綿を5?入れました。


お値段の方はこのサイズで 16,800円 になります。


入れる綿の量やサイズによってお値段は変わります。


厚さ的には通常の敷ふとんの半分ほどになります。


847cb043.jpg

( 比較のため 右が通常の敷ふとんです。 )



このくらいの厚さですとボックスシーツも十分掛かります。


それに干す時もこのサイズで畳の上などに1枚敷で使う場合は7.5?以上入れるのですが薄く作っているので上げ下げも楽かと思います。


47ce5ca3.jpg



スプリングのベッドの上にこれくらいの綿入りの敷ふとんがあると冬場の寒さにはかなりの効果があります。


また夏場は吸湿性が良い綿わたなので汗も吸ってくれて1年中使える、まさに当店のおすすめ商品です。


手作り綿入れザブトン

今日は朝から久しぶりの雨降りでした。


一昨日の絶好のゴルフ日和が嘘のような天気でした。


c9117488.jpg



今日は市内の I 様からのご注文いただいた座布団の製作です。


5efcad3b.jpg



I 様は古くなった座布団を30枚ほど出されたのですが、中の綿が黒く打直しには適さなかったので新しく15枚作ることになりました。


大きさは59×63cmの八端判サイズで中に入れる綿は当店の特選綿混わたを1.3?づつ入れて作りました。


e3a5c15a.jpg



座布団はサイズが小さい割りに多くの綿を入れるので作るのに苦労します。


掛ふとんが150×200cmに3.3?入れるのに、その1/10くらいの座布団に掛ふとんの1/3ほどの綿を入れるのだから・・・


3fe63f93.jpg



でもこの座布団作りがふとん作りの基本であって毎日座布団を作っている方がふとん作りは上手になると思います。


5ed46b77.jpg



最近はフローリングにソファーにクッションと暮らしが洋風化してはいますが、和室に座布団はやっぱり日本を代表するシーンだと思います。


21ab1f1f.jpg



皆さんも日本の古き良き風土や習慣を思い出してみては如何ですか?

コットン100% 肌掛ふとん

先日ご紹介しましたコットン100%わた入りの肌掛ふとん


茅野どんばん事務局員さんのY様にお買上げいただきました。


b712760b.jpg



こちらの高島ちぢみ生地の肌掛ふとんです。


中綿はメキシコ綿100%が1?入っています。


コットン100%わたなのでダウンケットなどよりも吸湿性は抜群に良いです。


そして夏でも朝夕はチョッと肌寒い諏訪地域には綿の保温性もあって当店一押しのお奨め商品です。


一緒にこちらの肌掛用カバーもお買上げいただきました。


Y様 いつも当店をご利用いただきありがとうございます。


6e211a24.jpg



お昼チョッと前にどんばん事務所へお持ちしました。


Y様はどんばんの踊りで使う”おんべ”を注文された踊り連別に袋詰めをされていました。


e50c6672.jpg

( Y様 通称 F子さんです。 毎日お疲れ様です。 )



おんべをご注文された連には同じ数のどんばんの団扇を一緒にプレゼントしています。


今年も多くの連にご参加いただきたいと思います。


03253337.jpg



どんばん当日まで残り22日 あれ? 18日じゃないの? 直さないと・・・


今晩から会場となる道路の中央に飾る置きあんどんの製作も始まります。


0858a55a.jpg



いよいよお祭りに向けてラストスパートです。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ