みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

趣味

久しぶりの練習へ

今日こそ本当の梅雨明けではないでしょうか・・・


e81435b6.jpg



そのくらい夏らしい暑さの1日でした。


今朝早く三女と姪がお江戸の姉達の所へ遊びに行くため諏訪南インターへ送って行きました。


トラビスの高速バスは夏休みで親子連れの方がたくさん乗っていました。


f2c0413f.jpg



9時過ぎに久しぶりの練習へ行ってきました。


割と空いていてギラギラと太陽が照りつける中 汗だくで練習しました。


5f09d170.jpg



暑さと昨夜のスタミナ会の生ビールが効いたらしく喉が渇いて100円のウルトラサイダーを買って飲みました。


ウルトラヒーローが缶にデザインされていて今日はウルトラセブンでした。


5f75d428.jpg



30分くらいすると前も後ろも4打席くらいづつ誰も居なくなったので


セルフタイマーにして撮ってみました。


a2982fec.jpg

( 偶然にも打ったボールが写っています・・・ )



今日はドライバーは結構真っ直ぐに飛びました。


アイアンもまぁまぁ何ですがFWがやっぱりうまくあたりませんでした。


4f4f2b11.jpg



今月末は軽井沢72でのゴルフが待っています。


練習を重ねて良いスコアが出せるよう頑張ります!


久しぶりの練習で力が入ったのか左肩と背中が痛いです・・・

快挙達成ならず・・・

今朝は頭がボーっとしてチョッと頭痛がしてます。


連日の夜更かしが効いたようで・・・


全英オープンはT・ワトソンの32年ぶり59歳の快挙なるかとワクワクして見ていました。


2e4920f5.jpg



最終日はショットの正確性やロングパットが決まるシーンが少なくギリギリで首位をキープしていました。


最終的にT・ワトソン S・シンク(ともにUSA) ウエストウッド(イングランド)の三つ巴になるかと思われました。


まずはS・シンクが18番バーディパットを気合でねじ込み2アンダーにして、ふたりを待つことに


799246b8.jpg



ウエストウッドは18番ティーショットがバンカーに入り2打目を何とかグリーンに乗せたけれど3パットのボギーであがり1アンダーで優勝はなくなりました。


cc2dc48e.jpg



T・ワトソンは同じく18番で2打目がグリーンオーバーで2パットで優勝が決まるシーン


残り3mくらいのパットが入らずボギーとなりS・シンクとプレーオフへ


プレーオフは4ホールの成績で決まり同じスコアの場合はサドンデスに入る


5番、6番、17番、18番の4ホール 結果はS・シンクが1アンダー T・ワトソンが3オーバーと4打差をつけてS・シンクの優勝が決まった。


87dd1e99.jpg



プレーオフは夕方を過ぎてかなり気温も下がり、追い着いたシンクとギリギリで優勝を逃したワトソンの気持ちの違いとやっぱり59歳の体には厳しいプレーオフになったような気がします。


b5a36bb0.jpg



でもT・ワトソンは本当に凄い 凄いの一言です。


優勝こそ逃しましたが4日間のプレーは59歳とは思えない素晴らしいプレーで本当に楽しませてくれました。


いくつになってもプレーができるゴルフの魅力にまたまた惹きつけられてしまいました。

59歳の快挙なるか・・・

全英オープン3日目 夕べから夜中3時過ぎの終了まで見ました。


途中2ホールくらい夢の中でしたが・・・


どうも59歳のT・ワトソン 自身32年ぶりの全英オープン優勝の可能性が現実味を帯びてきました。


0fca1d4b.jpg



本当に力みのないスイングでフェアウエイをシッカリキープ


リンクスでの戦いを知り尽くしたプレーと言われていましたが


何より凄いのがパット 昨夜も「え~入ったよ」と何度もビックリさせられました。


f1f7940a.jpg



日本人で健闘している久保谷健一選手


前半は我慢のゴルフで後半戦のスコアアップを期待して見てましたが、1打目2打目とショットが安定しなくて2オーバーの14位タイ


最終日も諦めないで優勝を狙う活躍を期待しています。


優勝が無理でも翌年の出場権を獲得できる10位以内には残って欲しいものです。


頑張れアラフォー!! 頑張れニッポン!! 

残念な結果に・・・

昨夜も日テレで映画「ハリーポッター不死鳥の騎士団」を見た後


サッとお風呂に入ってから全英オープンを見ました。


09ca677b.jpg



2日目は風が強く雨も降ったりと荒れ模様の天候でした。


石川遼・タイガー組の5ホール目から見ましたが


254961d0.jpg



ふたりともなかなかスコアを伸ばすことができませんでした。


ゴルフはとてもメンタルなスポーツで、自分以外のプレーヤーのショットやラウンド中の雰囲気などとても影響するように思います。


ドライバーで自分よりロングドライブのナイスショットをされたり長いバーディパットを決められたりすることがプレッシャーになることもありますが


逆にそのことが自分の気持ちを高揚させ、自分も頑張ろうと良いショットやスコアになったりもします。


この日の石川・タイガー組はそういったナイスショットやナイスバーディがお互い出なくてピリピリとした緊張感ばかりが感じられました。


098d9c64.jpg



タイガーのロストボールもプレーの流れを変えるなど悪い状況がふたりのスコアアップに繋がらなかったのかもしれません。


解説の方も「こんなにイライラするタイガーを見たのは初めてです」と言ってました。


e8ef9393.jpg



それとは対照的だったのが59歳のT・ワトソンにアマチュアのマッテオ・マナッセロとトッププレーヤーのS・ガルシア組である。


何番だったか18m以上のロングパットをT・ワトソンが決めると続いてマナッセロも同じくらいのパットを沈め最後に短いパットをS・ガルシアが決めてガッツポーズ


こういった同じ組の盛り上がりや良いショットがプレーヤーに影響したのでしょう


3923c66d.jpg



最終的にはT・ワトソンが首位 アマチュアのマナッセロも予選通過という結果に繋がったように思います。


しかし来年還暦を迎えるT・ワトソンにはビックリでした・・・


784eab44.jpg



300ヤード近いドライバーショットに8割以上のフェアウエイキープ率


凄いの一言 優勝の可能性も見えてきました。


結局2時30過ぎくらいまで頑張って見ていたのですが、ふたりの予選落ちが濃厚になっていくのと一緒に自分にも睡魔が襲ってきて


知らない内に力尽きて眠ってしまいました・・・


気が付くと朝のニュースでふたりの予選落ちが確定していました。


とても残念な結果になりましたが、まだまだ若い石川遼選手にはこの経験を糧にこれからもドンドン頑張ってもらいたいものです。


プロゴルファーって良いなぁと思うこともありましたが


今回の全英オープンを見てやっぱりゴルフは楽しくスコアアップできれば良いとつくづく思いました。

THE OPEN 全英オープン

昨夜は11時過ぎからテレビ朝日の全英ゴルフに釘付け!


大会会場はターンベリー(スコットランド)


31486b78.jpg

( 17歳とは思えない貫禄さえ感じるのは自分だけ・・・? )



主催者側のはからいであろう日本人最年少で出場の石川遼選手は彼が憧れるタイガー・ウッズそして本土イギリスのリー・ウェストウッドと同じ組でのラウンド


fc1e24f6.jpg

( リー・ウェストウッドの力強いショット )



1ホール目からどんなゴルフになるのか見ていました。


石川選手はふたりの大物ゴルファーに圧倒されたり緊張するようなこともなく自分のゴルフで2アンダーと好スタートを切ることができました。


ac5f1720.jpg



彼はプレッシャーが掛かる方が良いゴルフができるようで、流石ただの17歳ではありません。


そして好スコアのもうひとつの要因がリーというキャディさんの存在だと思われる。


b6d5eab5.jpg



ハウスキャディを25年くらいされている方で、石川選手に的確なアドバイスを与えながら良いコミュニケーションが取れている。


タイガーはアイアンショットが右に出る傾向でクラブを叩きつけるシーンも見られた。


92fc6f4f.jpg



そして上がり4ホールで1イーグル3バーディの猛チャージ!



2位タイ発進の久保谷健一選手も大注目である。


a034a3a7.jpg

( 頑張れ!! アラフォーゴルファー )



今夜の2日目もとても楽しみですが、松岡修造のラウンドレポートがマジでウザイ 


年下の石川遼選手のことを「遼さんは・・・」と呼ぶので聞いている方は”こち亀の両さん”を思い出してしまう


b3089085.jpg



学生なので遼君とか石川選手でも別に構わないと思うのだが


今夜も遼さんって呼ぶのかな・・・?
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ