みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

趣味

中古アイアンの試し打ち

先日 消防のコンペで一緒にまわったS君から「よかったら使ってください。」と中古のアイアンを譲ってもらいました。


e4902110.jpg



現在使っているアイアンと同じBRIDGESTONE製で ツアーステージのV7000 でした。


5b4fa7a2.jpg



バックフェイスのキラキラ加工が綺麗なクラブでソールは厚めの感じです。


現在のHM-55と比べるとホーゼルが少し短く低重心だということがわかります。


85949969.jpg



シャフトは同じライフルのシャフトですが6.0なので現在のシャフトよりも若干軽くなります。


a6a15a06.jpg



グリップは新しいグリップに変えてあって新品同様です。


271022a2.jpg



4番アイアンからサンドウェッジの9本です。


4番から7番アイアンはキャビティタイプでバックフェイスに隙間が空いていて8番9番P.P/S.Sは空いていないタイプになっています。


午前中いつもの練習場に行って打ってみました。


f7f0b96b.jpg

( 今日も朝からかなり混んでいました。 )



以前のクラブとそんなに変わったところは感じられませんでしたが・・・


チョッと気になったことはキャビティタイプの4番から7番アイアンです。


キャビティになっているため打感がバシッと伝わってきません。


320d5c1f.jpg



ゴルフ大好きの印刷屋さんのK君に話を聞いたらK君もこのクラブを使ったことがあってのですが飛び過ぎて距離感が掴めずやめたようです。


自分としてはそんなに飛距離は変わらない感じでしたが・・・


キャビティタイプのアイアンは高弾道で上がる感じはありました。


以前のHM-55よりも古くないようなので使ってみようと思います。


まぁクラブが変わっても上手になる訳ではなく結局は腕なのですが・・・


コカ・コーラ東海クラシック

昨日は午後に鈴鹿でのF1の中継に引き続き


28ca8761.jpg




男子ゴルフ「コカ・コーラ東海クラシック」が録画で放送されました。


女子ゴルフの「日本女子オープンゴルフ」はNHKで生中継と未だ女子ゴルフの方が人気があるのか・・・?


286226d2.jpg

( 横峯さくらとのプレーオフに勝って優勝のソン・ボベ選手 )



まぁ録画でも今回の最終日は大混戦で最終組の3人とその前に周る片山の4つ巴の戦いから始まりました。


残り4ホールは本当に凄いゲームでした。


石川選手は後半戦ダブルボギーを2度出すも15番のロングホールはドライバーで340ヤード近く飛ばして残り230ヤードくらいを4番アイアンで2オンそれもピンそばで楽々イーグル


結局最終ホールで3人とも13アンダーで並び


緊張のドライバーショット 石川選手は右のラフへ 池田選手は左に大きく外し 梶川選手はフェアーウェイではあるもののスライスがかり残り180ヤード近く残す


c2ef0091.jpg

( 庶民的な雰囲気でとても好感がもてる選手で気に入りました。 )



池田選手は2打目を池に入れて脱落 梶川選手はチョッと遠いけれどグリーンオン そして石川選手の2打目


8146f462.jpg

( 石川選手の最大のライバルと呼ばれる若手のホープ 実力は本物 )



石川選手はラフから残り180ヤード以上あるのに7番アイアンで打ったボールはベタピン!!


fef8678e.jpg

( あのダイナミックなスイングと正確なショットは本当に憧れます。 )



梶川選手は2打で入れてパーセーブをするものの石川選手はバーディで優勝を飾った。


あまりに凄い18歳 本当にビックリです。


1afa6572.jpg

( ホストプレーヤーで優勝と、まさに自分の為の大会だった感じです。 )



青木功さんが言っているとおり石川選手を超える選手は日本にはいないのかも・・・





そして自分は本日の定休日も千円札を握ってゴルフ練習場へ行くのであった。

10日のコンペに向けて

今日も定休日のためいつもの練習場へ


昨日の石川選手の優勝に感化されたのか・・・いつもより混んでいました。


c2c18b7b.jpg



練習用のベルトを腕にはめてショートアイアンからドライバーまで約80球をまずは打ちました。


392a1368.jpg



この矯正ベルトはバックスイングであまり無理ができないためオーバースイングにならない


5a58da87.jpg



なので大きなスイングをしようと思うと体を捻転させないと振ることができないので腕で振るのではなく体でスイングする感覚が付いてくる。


f2f71e13.jpg



インパクトからフォロースイングも左脇が開かなくなり本当に良い練習ギアである。


dc5ce4e0.jpg



今日はドライバーの練習で右足に体重がシッカリ乗るようにトップで止めた時に左足を浮かせて1本足打法の要領で素振りをしてから打つ練習をしてみた。


db6024c2.jpg



それと昨日の石川選手のようにインパクトからフォロースイングでシッカリ振り抜くことを頭に入れて打ちました。


6373db34.jpg



100球くらい打ったでしょうか・・・友達のK君が同じく10日の為に練習に来ました。


3956009f.jpg



デジカメを持って行ったので初めて連写に挑戦しました。


a12ccf65.jpg



逆光でなかなか上手く撮れませんでしたが1回のスイングが8枚くらいに分かれて撮れていました。


K君と撮ったり撮られたりしながら自分達のスイングの話をしていました。


c7b62d7a.jpg

( 自分以上にゴルフ熱があるK君です。 )


帰ってからK君に撮った連写の写真をメールで送ったのですが3回のスイングでも24枚くらいの写真になるのでとても重いファイルになって大変でした。


結局連写よりも動画の方が便利だということに気が付きました。


ec7bd789.jpg

( K君 やっぱりスイングがシッカリしてるわ! )



練習ギアの効果が発揮できるように10日こそは良いスコアを出せるよう頑張ろうと意気込んでます。

すご過ぎる17歳プロゴルファー

フジサンケイクラシック17歳の石川遼が今期3勝目をブッチギリの強さで飾り賞金ランキングも1位になりました。


山梨県の富士桜カントリー倶楽部で大会は開催されました。


f87ffbce.jpg

( 富士桜カントリー倶楽部 )



お昼を食べて1時半からテレビで見てました。


13ホール目でしたか11アンダーで首位に立っていた石川選手は2位に5打差を付けてまさに独走体制でした。


5bb9bb17.jpg



パー5のロングホールはとにかく攻めの姿勢で2オンを狙いイーグルは逃すもののバーディは確実


結局12アンダーでフィニッシュ!ブッチギリの優勝でした。


9f8bbd7a.jpg



大会4日間でロングホールは16ホールあって、石川はこのロングコースをほぼ8割がたバーディで上がったことが最終的な結果に繋がったと思う。


石川選手のスイングを解説者が図入りで説明をしていた。


彼のバックスイングのヘッド軌道の放物線とダウンスイングのヘッド軌道の放物線を比べるとバックスイングは大きくダウンスイングはそれよりもかなりコンパクトになっている。


73deacd6.jpg



このバックスイングとダウンスイングの放物線の差が大きいことが遠くへ飛ぶ要因になっていること


インパクトからフィニッシュへのスピードがとても速いことも飛ぶ要因であり方向もぶれない結果に繋がっているようです。


自分もドライバーをあれだけ思いっきりぶん回してみたいものです・・・


今回の大会では副賞でアウディのカブリオレが出されていたが17歳で車の免許を持たない遼君はこの車をどうするのだろうか?


34120264.jpg



そう考えると本当に17歳なんだってあらためてビックリするばかりです。


日本版タイガー・ウッズに着実に近づいている石川選手


6321eb3a.jpg



あまりに凄過ぎる17歳 末恐ろしいくらいである。

明後日のコンペに向けて練習へ

今日は定休日なのですが急ぎの仕事を済ませて、いつもの練習場へ


1b717de2.jpg



駐車場を見ての通りガラガラ状態でした。


今日も例のトレーニンググッズを使って練習です。


95f01f8b.jpg



これを着けると無駄な力が抜けてオーバースイングにもならずフォロースルーで左肘が開くことがなく、とても良い練習になります。


チョッと窮屈ですがこれが良いスイングプレーンなんだなと思います。


なので本当に良いスイングができた時はクラブのフェイスにシッカリボールが当たる感触がわかって真っ直ぐに良い角度でボールが上がります。


2de49979.jpg



20球くらい打ってこのギアを外します。


そして両腕にまだ装着した時の感触が残っている内にボールを打つのですが、開放された両腕は素直なものでまた力みが入ったりして曲がったり装着している時のような良いボールが出ません。


本当に僅かなことなのにゴルフのスイングは微妙なものなんだってつくづく実感します。


最後は一番好きで得意な6番アイアンで気持ち良く何球か打って終わりにしました。


fa9d2dbc.jpg



お昼前に家に帰って1時過ぎには選挙事務所へ顔を出して政党ビラや各種パンフレットを各地区支部に振り分け作業をして夕方からの会議に出た後は駐車場で案内係をして先ほど帰って来ました。


早く30日が来て欲しいです・・・


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ