みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

日記

ブーン・・・  飛びました!!

昨日ブログにアップした屋内用のヘリコプタですが

単3電池を買ってきてリモコンに入れ早速飛ばしてみました。

リモコンはセンターにあるインジケーターが左のスロットルレバーの強弱でタコメーターのように赤いランプが点灯します。

c4f73f5e.jpg


本体はパソコンからUSBで45分くらい充電するとコネクターの部分が赤く点灯して満タン状態になります。

74074bd6.jpg


まずリモコンをオンにしてから本体を水平な場所に置きます。

すると自動的にジャイロセンサーが水平を感知するようです。

911f7d03.jpg


それから本体のスイッチを入れると、ヘリコの両脇のライトが赤、青と交互に点滅してスイッチ奥のLEDが点滅から点灯に変わるとリモコンとの信号を認識し始めます。

5e14e4ea.jpg


左のスロットルレバーをユックリ上に動かすとプロペラが回り始めて更に上に移動させると上昇していきます。

上昇する時に一方向にまわり始める時はリモコン右上横にあるダイヤルで調節をして回転せず上昇できるようにします。

e2433ee3.jpg

( 飛んでるんですよ・・・ )


ホバリングは思ったよりは簡単です。旋回も右のレバーで簡単に向きを変えます。

難しいのは前進 後退 同じ右のレバーで動かすのですがなかなか上手くいきません。

残念なのは飛行時間5分という短さです。

5c38bee0.jpg


リモコンは単3電池6本あるので平気ですが、本体はUSBでの充電なので5分しか持たないようです。

赤青のランプを点滅しながらかなりカッコイイし本格的です。

25503de7.jpg


何度か飛ばしてみて、気が付くと前後に動かなくなりました。

リモコンの調子が悪いのかな?と思ったら・・・

よく見るとリアのローターの羽根が1枚取れているではありませんか・・・

7bac9622.jpg


落ちた時や壁にぶつかった時に壊れたようです。

早速予備のローターに付け替えるとまたシッカリ前後に飛んでくれました。

薄っぺらな羽根なのでチョッとぶつかったくらいで壊れるみたいで

障害物が無い場所と慎重な操作が求められるオモチャだということがよくわかりました。

冬の楽しみに・・・

先週だったか N先輩 から電話があって「屋内用のヘリコプター買わない?」と誘われました。

3f885817.jpg


かなり高いのかなと思いましたが思うほどではなかったので了解しました。

どうもN先輩は友達の Hちゃん にも言っていたようで合計3台のヘリコをオークションサイトで購入したようでした。

昨夜ゴルフの反省会をS焼肉屋さんでやっている最中

Hちゃんが頼んだヘリコをお店に持って来てくれました。

2417c2f1.jpg


今日箱から出してみました。

本体はわりと小さく全長20cmくらい 本物そっくりでかなりカッコイイです。

5c8f4de6.jpg


リモコンは直径15cmほどの円形タイプです。

付属で予備のプロペラと電池を入れるフタ用のドライバーとUSBケーブルが付いていました。

7365e7eb.jpg


リモコンは単3電池を6本入れるようになっています。

本体はリモコンの電池を利用して充電する方法と付属のUSBケーブルをパソコンにつないで充電するふたつの方法があります。

単3電池がなかったので試運転は未だしてませんが

本当に飛ぶのか楽しみです。

37e81848.jpg


説明書には飛行時間は5分間くらいだと書かれていました。

いずれお誘いいただいたN先輩とHちゃん3人で誰が上手く飛ばせるか腕試しになると思います。

これで寒い冬の楽しみがひとつできました。

N先輩ありがとうございました。

Hちゃんへ来週あたりグランビアの車検をお願いします。

リンゴを買いに北信へ

昨日は朝早く親父さんとお袋さんと一緒に篠ノ井へ行って来ました。

篠ノ井は我が家のご先祖様がいたところです。

そちらでリンゴ農家をされている親戚の方から毎年リンゴを買っています。

専用のコンテナを9個と野菜用のコンテナを3個 愛車のグランビアに積み込んで諏訪インターから更埴インターを目指して出発

松本を過ぎたあたりから小雨が降る天候で篠ノ井も曇りがちの天気でした。

17625fbf.jpg


着いてから持参した赤いコンテナにリンゴを1個1個丁寧に入れました。


05a9f845.jpg


野菜用の黄色のコンテナには鳥が突いたりしたリンゴを無料でいただきました。

出荷はできませんが鳥が突くくらいなので蜜もたっぷりで美味しいリンゴです。


0b928bcd.jpg



すべて積み込んでからお茶をいただいて帰路につきました。

土曜日で高速道路はいくらか混んではいましたが、11時には家について工場の中にコンテナのリンゴを降ろしました。


2eca53ae.jpg


リンゴは血液を綺麗にする効果があるようで、今年もこの美味しいリンゴを食べながら冬を越します。

インフルエンザにご注意を・・・

今日は朝から半日 市役所で会議があって行って来ました。


茅野市もインフルエンザがかなり流行しているようで、市内の小中学校では学級閉鎖や学年閉鎖されている学校がかなり増えているようです。


学校が休みになって喜んでいる子供もいるかと思いますが、休校もあまり長く続けば必然的に授業の遅れを取り戻すため、土日や正月休みなどで補うことになるでしょう。


それにしてもこのインフルエンザの猛威には驚かされる。


我が家の四女も毎日大きなマスクをして登下校している。


マスクをすれば感染しない訳ではないが、その辺の対応が学校を含め様々な場所で違いがあることが更なる流行の原因に繋がっていると思う。


先日も叔父さんが近くの病院に入院していたのでお見舞いに行ったのだが、そんな病院さえも医者や看護士でさえマスクをしている人がいたりいなかったりと、その辺の曖昧さにビックリしてしまった。


結局は自己防衛しか方法は無いということなのだろう。


我が家はお陰様で家族全員感染しておらず、自分などはインフルエンザのイの字もない状態で健康そのものである。


若干肝臓が疲れているのか最近は飲み過ぎてもいないのに記憶をなくすことが多々あり友達にかなり迷惑をかけている・・・反省


みなさんもインフルエンザにかからないよう、たくさんの人が居る所ではマスクをしたり外から帰ったら手洗いうがいをシッカリしましょう。

来年のカレンダーです。

来年のカレンダーが届きました。


6191794d.jpg



今年からこのカレンダーにしています。


a8b7d32b.jpg



月毎のイラストが色々工夫されていて気に入ってます。


bbaf3037.jpg



バックのデザインも凝っています。


ec4a46e4.jpg



紙もシッカリしていて巻くのに苦労します。


9d3fd192.jpg



1年は本当に早いものです・・・





追記


夕べ友達と飲み会でした。


ボジョレーヌーボーがあったので折角だからと飲んでみました。


a78ea647.jpg



50年ぶりの良い出来だそうでサッパリとした飲み味で美味しかったです。


でも入れ物がビンかと思いきやペットボトルだったのでビックリしました。


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ