先日 愛車のグランビアを車検に出してブレーキパットや穴あきのマフラーなど修理していただきました。

悪い部分はそれだけでなくて・・・もうひとつ実はバッテリーが昨年の冬あたりから調子が悪くて充電をしたり暫らく乗っていないとあがっていて軽バンと接続して何とか持たせていましたが

まだまだ寒い日は続くし、遠出の途中で故障しても困ると思い一昨日購入しました。

近くのホームセンターやカーショップでは12000円から14000円くらいでした。

ネットで調べると同じ規格の商品が6500円で出品されていて

支払い方法は代引きのみで、手数料200円に送料800円を入れて7500円でした。

以前付いていたバッテリーも廃棄してくれるようになっていてプラス800円の送料で入っていた箱に古いバッテリーを入れて運送業者さんにお願いをしました。

c09b29a1.jpg


新しいバッテリーを取り付けてエンジンをかけてみると以前とは一変

キュルっとレスポンス良くかかりました。これでこの冬もバッテリーあがりを心配しないで済みます。

それともうひとつカーナビの調子も悪くて困っていました。

友達が使っていたカーナビで10年物くらいなのですが

どうもDVDの読み込みが悪くてスイッチは入っていても1時間以上立ち上がらなかったり

作動しても途中で読み込ませんと出てしまったり。

新しいカーナビも考えたのですが安くても3万円以上はします。

YAHOOのオークションで調べてみると同じタイプのカーナビが出品されていました。

b0150ed7.jpg


カーナビ本体にリモコンそして接続コードとナビソフト

完動品となっていて2000円でした。送料を入れて3000円で落札できました。

早速カーナビ本体を取り替えてみると直ぐに立ち上がり読み込みもバッチリ

先日 甲府へ行った時も完璧な読み込みにVICSもすこぶる調子が良くて

本当はこんなに素晴らしいカーナビだったんだとあらためて感動してしまいました。

これで知らない所に行っても不調なカーナビにイライラすることもないと思います。

愛車グランビアは残すところ電動格納左ドアミラーのモーターを直せば完璧です。

来月2日のお江戸ドライブが楽しみです。