昨日ブログにアップした屋内用のヘリコプタですが

単3電池を買ってきてリモコンに入れ早速飛ばしてみました。

リモコンはセンターにあるインジケーターが左のスロットルレバーの強弱でタコメーターのように赤いランプが点灯します。

c4f73f5e.jpg


本体はパソコンからUSBで45分くらい充電するとコネクターの部分が赤く点灯して満タン状態になります。

74074bd6.jpg


まずリモコンをオンにしてから本体を水平な場所に置きます。

すると自動的にジャイロセンサーが水平を感知するようです。

911f7d03.jpg


それから本体のスイッチを入れると、ヘリコの両脇のライトが赤、青と交互に点滅してスイッチ奥のLEDが点滅から点灯に変わるとリモコンとの信号を認識し始めます。

5e14e4ea.jpg


左のスロットルレバーをユックリ上に動かすとプロペラが回り始めて更に上に移動させると上昇していきます。

上昇する時に一方向にまわり始める時はリモコン右上横にあるダイヤルで調節をして回転せず上昇できるようにします。

e2433ee3.jpg

( 飛んでるんですよ・・・ )


ホバリングは思ったよりは簡単です。旋回も右のレバーで簡単に向きを変えます。

難しいのは前進 後退 同じ右のレバーで動かすのですがなかなか上手くいきません。

残念なのは飛行時間5分という短さです。

5c38bee0.jpg


リモコンは単3電池6本あるので平気ですが、本体はUSBでの充電なので5分しか持たないようです。

赤青のランプを点滅しながらかなりカッコイイし本格的です。

25503de7.jpg


何度か飛ばしてみて、気が付くと前後に動かなくなりました。

リモコンの調子が悪いのかな?と思ったら・・・

よく見るとリアのローターの羽根が1枚取れているではありませんか・・・

7bac9622.jpg


落ちた時や壁にぶつかった時に壊れたようです。

早速予備のローターに付け替えるとまたシッカリ前後に飛んでくれました。

薄っぺらな羽根なのでチョッとぶつかったくらいで壊れるみたいで

障害物が無い場所と慎重な操作が求められるオモチャだということがよくわかりました。