ふとん作りで絎けの仕事で使っているミシンがこの所チョッと調子が悪かった。


52bce4b1.jpg



どうしても縫い始めが粗くなっていて糸調子を変えてみたりミシン油を何箇所かに注してみたりしましたがどうも良くなりません・・・

よく考えてみるとミシンの針を動かす黒い円形の下にある滑車とモーターの下にある滑車を連動しているオレンジ色のゴムが伸びてしまっていることに気が付きました。


78dd0537.jpg



早速ゴムを外して修理を開始!

どれくらい伸びたかわからないので一旦切って、ふたつの滑車にキツク張ってみてから1cmほど短く切りました。


e2291504.jpg



次は再度このゴムを引っ付ければ完了ですが・・・

実はこのゴムがなかなか上手く引っ付かないのです。

ゴムの両端を火で溶かして着けるのですが、シッカリ引っ付いているようでも機械に着けようと伸ばした瞬間に離れてしまったりとかなり苦労をします。

それでも今回は1発で成功!!


9d2c5fa9.jpg



両側の滑車に掛けても離れずにキツク張ることができました。

縫い始めが粗くならないか試してみると見事に細かく縫い始めました。


これで修理完了!!

明日からまた順調に仕事をこなすことができます。