今日は工場で新しい綿作りでした。


インド綿のシードコットンと呼ばれる綿を5?にテイジンのポリエステル綿を1?そしてメキシコ綿を1?づつ混ぜて作ります。


c0fb6c72.jpg



今日もフカフカの当店特選綿ができました。


薄い紙みたいなシート状に出てくる綿が重なり合って1枚の綿になるのです。


122d2d0f.jpg



タタミ1畳くらいの大きさになった綿が縦に3つ折りにされてから次に横に3つ折りされて最後に2つ折りに畳まれます。


9f3d277c.jpg



畳まれた綿は1枚づつ下にある箱状の中に落とされて次々に回ってきた綿をビニールの袋に詰めていきます。


66d8bc62.jpg



以前は作り置きするよう40本や50本を1日がかりで作ったものですが


綿にとって長くビニール袋の中に入れておくことは良い事ではないので、最近は作っても15~20本くらいにしています。


なるべく作ったばかりの綿をふとん作りに使うようにして、なくなればまた直ぐ新わたを作るようにしています。


5f225409.jpg



午後は工場と機械の掃除をしてからふとん作りをしました。


夕方 夕焼けを受ける八ヶ岳が・・・今日はチョッと綺麗に見えませんでした。


ab8ecabf.jpg







話は変わりますが・・・



我が家の四女は3日間の体験学習を終って帰ってきました。


こちらの綺麗な美容室さんにお世話になっていました。


11f59a40.jpg



M美容室様 何もできない娘をお預かりいただきましてありがとうございました。


我が家も昨年は親戚の娘さんをお預かりしたのですが、今年はリクエストがなくて・・・


中学生にとって仕事体験は働くことや社会のことも勉強できる良い経験だと思います。