親父さんからまた貰いました。


さてこの写真を見て何かわかりますか?


57c5ac71.jpg



虫だということはお解かりかと思います。


1匹だけ大きく写った写真ではどうでしょう?


5301270c.jpg



実は秋に田んぼなどで取れるイナゴです。


58f586fa.jpg



最近は農薬などの影響で何処の田んぼでも取れるものではなくなってしまいました。


お陰様で我が家の裏の田んぼにはまだまだイナゴがいるようで・・・


親父さんがせっせと暇をみては取っていたようです。


先日も近所のお店で飲み会があって、このイナゴを持ち込んで食べました。


3de5c6d9.jpg



5人で飲んだのですが美味いと言って食べたのは自分ともうひとりくらいでした・・・ショック


我が家でも食べるのは自分だけですが、甘露煮にしたイナゴ 美味いと思うんだけどなぁ?


ff445fe6.jpg



この地域ではイナゴは古くから大切なタンパク源として食べられていたのですが、今では食べる人も少なくなっているようです。


硬い後ろ足をそのままで調理する方もいますが、我が家はシッカリ後ろ足を取ってから調理をするので歯に挟まることもないし、食べてみれば別に苦くもなくて甘くて美味しいです。


歯ごたえはと聞かれると う~ん やっぱり虫を食べている感じか・・・


23a544c1.jpg



皆さんも機会があればイナゴの甘露煮 食べてみては如何ですか?