山梨県の北杜市小淵沢のA様から「私がお嫁に来た時に作ったふとんです。」と掛ふとん2枚と敷ふとん2枚を出されました。


こちらが入っていた掛ふとんの生地です。


f59e7967.jpg



敷ふとんの生地は色あせて破れもありましたが掛ふとんの生地は色あせや破れがなかったのでA様のご希望でお返ししました。


小幅ものの生地で、昔はご婚礼ふとんと言えばA様のように正絹だったり絹交織などの生地で作ったものです。


A様は今はベッドを使われているようで打直して全てベッド用の薄い敷ふとんに作り変えをお願いされました。


a870e8d6.jpg



「シングルサイズを3枚にセミダブルサイスを1枚作ってください。」と言われ


シングルサイズには4.4?セミダブルサイズには5.5?入れて作りました。


わたは綿100%の綿で、昔はかなり多めに綿を入れていたのでご注文いただいた計4枚作ってもまだ3?ほど綿が残りました。


先ほどお電話をして更にもう1枚シングルサイズを作ることにしました。


スプリングのベッドの上にこのくらいの薄い敷ふとんを敷くことは


保温性や吸湿性の面でも市販のベッドパットを使うよりもはるかに効果があります。


783c859a.jpg



なので当店ではこういったベッド用の薄い敷ふとんをお奨めしています。


ベッドをお使いの方 薄いベッド用敷ふとん 如何ですか?