メルマガで登録してある寝装リビングタイムス・メール版


日本寝装新聞社からのメルマガで寝具関係の情報収集にと読んでいます。


そんなメルマガに面白いアンケート結果が出ていました。



アンケート「どのような服装で寝ている」

アイシェア
・有効回答、20~40代506名(男性279、女性227)

☆夏は、どのような服装で寝ることが多いか
《男性》
1位 下着だけ         33.7%
2位 パジャマ         24.0%
3位 起きているときと兼用の服 18.3%
4位 寝るとき用の洋服     17.6%

※真っ裸 3.9%

《女性》
1位 パジャマ         38.8%
2位 寝るとき用の洋服     22.9%
3位 起きているときと兼用の服 21.1%
4位 下着だけ          6.2%
5位 ネグリジェ、スリーパー   4.0%
6位 真っ裸           3.1%
7位 浴衣            0.4%


☆冬は
《男性》
1位 パジャマ         41.6%
2位 起きているときと兼用の服 22.2%
2位 寝るとき用の洋服     22.2%
4位 下着だけ          7.5%
5位 真っ裸           2.9%

《女性》
1位 パジャマ         56.8%
2位 起きているときと兼用の服 20.3%
2位 寝るとき用の服      15.4%
4位 下着だけ          2.6%
5位 ネグリジェ、スリーパー   1.3%
6位 浴衣            0.9%
6位 真っ裸           0.9%


☆寝ぞうについて
・とても悪い       7.1%
・どちらかというと悪い 36.2%
・どちらかというと良い 44.5%
・とても良い      12.3%



夏は真っ裸で寝ている人が男女とも3%近くいることにはビックリしました。


そういえば I 先輩も真っ裸で寝ていました。


風邪さえひかなければ体にとっては良いのかもしれません・・・


でもかなり健康体だったり住環境が整っていないと無理かも


ちなみに自分は夏冬ともにパジャマを着ています。


このところ夜が寒くなってきて、お風呂も窓を開けていると冷たい風が入ってビクッとしてしまいます。


そろそろ冬用のパジャマに変えるかな・・・