今朝も早くから稲刈りに行く予定でしたが・・・


未明に雨が降ったようで、かみさんの家から午前中はチョッと無理だから様子を見て連絡待ちになりました。


なので午前中は工場で打直しをしていました。


お昼に電話がきて1時過ぎから稲刈り再開の連絡


昼食を食べて田んぼへ向かいました。


4a7e498a.jpg



早速 昨日と同じ作業に・・・コンバインに付いていっぱいになった袋を軽トラへ


雨の影響も朝からの好天に恵まれ稲も湿っておらず順調に稲刈りは進んでいきました。


5c3df706.jpg



途中刈り取った稲が機械に詰まって暫し直すのに時間がかかりましたが、5時前には何とか全て終了しました。


これでまた日々の主食であるお米をかみさんの実家からいただけます。


娘が「お米は買うものでなくてもらうものだと思っていた。」と小さい時に言ったことを思い出します。


日本人の主食である米に対して、現在は老齢化した人たちで稲作が保たれていることに関してはもっと政府も考慮すべき問題は山積である。


e734def9.jpg



まぁとにかく稲刈りが無事終わってホッとしています。


追伸 : 夕飯で飲んだキリンの”ホップの真実”発泡酒ではありますがホップの味を前面に出した結構美味しい発泡酒でした。