昨日のロングタイムドライブから直ぐ、富士見町信濃境のH様へ打直しのふとんを取りに伺いました。


19d0dc13.jpg

( 信濃境から見る八ヶ岳 )



7枚の敷ふとんを出され、なるべく良い綿だけを使って敷ふとんを4枚作るようにお願いされました。


H様は信濃境の家を別荘としてお使いのようで来月の連休にお届けに伺う予定です。


H様からの帰り白い花の咲くそば畑が一面に広がっていました。


cc7c9be9.jpg



この季節 輝く籾の黄金色と蕎麦の白色はとても鮮やかで綺麗です。


65ee0dc2.jpg



a76fafa3.jpg



友達のT君のお店「田毎庵」さんでも綺麗なそばの花が咲いているようです。



店へ帰りH様の敷ふとんを選別してこちらの4枚で敷ふとんを作ることにしました。


d88ac76a.jpg



どの綿も化繊が一切入らない純粋に綿100%の綿で弾力があって繊維もあまり傷んでなくて打直せばかなり良い綿になると思います。


こちらは処分する敷ふとんですが繊維がパサパサで短く傷んでいました。


ふんわりしているように見えますが落綿に化繊綿を混ぜた綿でした。


abb5a5db.jpg



追記 シルバーウィークの真っ只中ですが皆さんは如何お過ごしですか?



農家の皆さんは稲刈りが始まったところもあるようです。


47734c53.jpg



我が家の裏のGさんも稲刈りが始まりました。 遠くに見える田んぼは既に稲刈りが終ったようです。


08e9da97.jpg

( こちらは、はぜ掛けでなくコンバインで収穫のようです。 )



かみさんの実家もそろそろ稲刈りかと・・・・たぶん来月初旬になると思います。