原村のK様から掛ふとんを3枚お預かりしました。


どの掛ふとんも端や折曲がった場所が何箇所かカビていました。


87c774b6.jpg



生地を外して中の綿を見てみました。


やっぱりかなりカビが酷い状態でした。


31156c37.jpg



でもふとん自体はほとんど使っていないようでとてもフックラして十分使える状態です。


3dbba8b2.jpg



K様は「何とかなりませんか?」と言われ捨てないで再生をすることにしました。


ますはカビてしまった生地を取り中の綿もカビた部分をやや多めに取りました。


綺麗な綿だけを打直しをして新たな裏地を付けた生地に仕立て替えをしました。


付いていた衿布も付け直しました。


綿はほぼ新品状態だったので出来上がったふとんはこんなにパンパンです。


666296e2.jpg



閉めっぱなしの押入れの中は湿気などでカビが発生することもあります。


すのこを敷いたり除湿剤を置いたりして対策を打っている方もいらっしゃるとは思いますが・・・


できれば使っていないおふとんも時々外に出して天日に干すことを習慣づけてください。


こういった習慣が付けば大事なおふとんを傷めないで済みますし


ふとんにとっても空気の出入りがある方が綿にとっても良いことなので・・・


ご参考までに・・・そしてK様と同じ事情でお悩みの方こんな再生方法もあるんですよ。