今日は朝から久しぶりの雨降りでした。


一昨日の絶好のゴルフ日和が嘘のような天気でした。


c9117488.jpg



今日は市内の I 様からのご注文いただいた座布団の製作です。


5efcad3b.jpg



I 様は古くなった座布団を30枚ほど出されたのですが、中の綿が黒く打直しには適さなかったので新しく15枚作ることになりました。


大きさは59×63cmの八端判サイズで中に入れる綿は当店の特選綿混わたを1.3?づつ入れて作りました。


e3a5c15a.jpg



座布団はサイズが小さい割りに多くの綿を入れるので作るのに苦労します。


掛ふとんが150×200cmに3.3?入れるのに、その1/10くらいの座布団に掛ふとんの1/3ほどの綿を入れるのだから・・・


3fe63f93.jpg



でもこの座布団作りがふとん作りの基本であって毎日座布団を作っている方がふとん作りは上手になると思います。


5ed46b77.jpg



最近はフローリングにソファーにクッションと暮らしが洋風化してはいますが、和室に座布団はやっぱり日本を代表するシーンだと思います。


21ab1f1f.jpg



皆さんも日本の古き良き風土や習慣を思い出してみては如何ですか?