市内の I 様からご注文いただきました。


ベビーふとん2組です。


c9de5130.jpg



クリーム色の可愛い人気柄でお作りしました。


中綿はもちろん当店のインド綿100%わたを入れました。


0faf66a7.jpg



汗かきの赤ちゃんにはやっぱり 吸汗性抜群の綿100%わたです。


色んな中綿素材の中で吸汗性に優れているのが綿100%わたです。


2edd5511.jpg



また綿100%なので割と直ぐに綿が落ち着いて硬くなりますが、フワフワした敷ふとんよりも赤ちゃんには硬めのふとんがお奨めです。


しかし欠点もあります。 綿わたのため時々干さないといけません


でもやっぱり当店はベビーふとんは綿100%わたが一番のお奨めです。 


綿わたの他でという方には 羊毛100%の中綿もお奨めです。


65f60b7c.jpg



やっぱり吸湿性に優れていて発散性もあって保温性も良いです。


お奨めの羊毛100%製品は ビラベック社の羊毛ふとん です。


31c393bf.jpg



理由は羊毛の良さを十分に発揮できるように側の生地はマコ・トリコットという通気性の良いガーゼのような生地を使っています。


羊毛の製品の買う場合は生地にご注意ください。


通気性の悪い生地の製品は買う価値がないと言っても過言ではありません。


734d3a40.jpg



通気性を調べる方法ですが、生地に口を付けて ふぅーっと息をかけてみてください。一発でわかります。


自宅に羊毛のふとんがある方はやってみてください。