昨夜のお祭り準備作業中にも話題になって皆既日食


我が家のある茅野市は曇りがちの天候で残念ながら見ることはできませんでした。


3912827c.jpg



建設会社のK君は皆既日食が見られるとニュースで取り上げられた島に行っているようですが見られたのかどうか?


昨夜も携帯で様子を聞こうとかけましたが、携帯も繋がらない場所のようです・・・


世紀の天体ショーとは対照的に山口県の土石流の被害が心配されます。


c35de426.jpg



ここ何年か多く発生するようになったゲリラ豪雨による土砂災害です。


死傷者や行方不明の方も何名かいるようで、これから先の天候も心配されます。


f6ed8002.jpg



諏訪地域も3年前に岡谷地区で同じように土石流による大きな災害が発生しました。


時期も同じように7月17日頃でした。


岡谷市では死者が7名も出る最悪の被害を被りました。


b7e2cfbe.jpg

( 岡谷市湊地区小田井沢川の土石流の状況)


ちょうど夏祭りを控えた諏訪地域の各市町村はこの災害を受けて対応を考えました。


結果全ての夏祭りが中止になって、茅野どんばんも第1回から続いたお祭りで初の中止ということになりました。


そして開催予定だった日に岡谷地区へ災害ボランティアとして参加したことを覚えています。


d820d0e5.jpg

( 水没した諏訪市豊田地区 )


家の中も外も土砂で埋め尽くされて途方にくれる状態を見て自然災害の恐ろしさを痛感しました。


山を後ろにかかえる住宅地は何処でも同じような災害が起きる可能性はあるという専門家もいます。


自然環境を無視した長年の森林伐採や山を削っての住宅の造成また河川工事など天災だけに止められない人災も関係する災害だと思います。