Yahooのニュースで読んだのですが、どちらかの県では「地球温暖化」という言葉を「高温化」に変えると書かれていました。

温暖化では聞いた人によってそれ程大変なことなんだと感じられないという理由とここまで進んだ季節の変化をもっと重要視してもらうためだそうです。


茅野市も本日は朝から雨が降っています。


2c47a6fa.jpg



先日降った雪が融けて助かりますが、この季節に雪ならまだしも雨が降ることに地球の変化を強く感じなくてはいけないと思います。

裏の田んぼもこの雨でドンドン雪が融けています。


6bbd9678.jpg



雪の下には早くも緑の色が見えてきています。


103a2a0e.jpg



今夜は商工会議所青年部の総会に行く予定です。

蓼科の横谷温泉旅館さんで開催されます。

久しぶりに雪を見ながらお気に入りの露天風呂に入るのが楽しみです。