諏訪市のI様のコタツ掛ふとん 220cm×280cm 中の綿が動かないように220箇所くらい綴じました。

4dcc96f3.jpg


多く綴じてあることが気に入って喜んでくれるお客様もいらっしゃいます。

739c52a7.jpg


逆に困ることは このふとんが次に打直しに来た時です。この綴じ糸を取るのが一苦労なんです・・・ ショック

a308d3bd.jpg


でもそれも仕事ですので! シッカリ何年も頑張ってくれたと思いながら切っています。






こちらは市内のK様のコタツ掛ふとんです。

8ab9e461.jpg


ヤグラのサイズが 75cm×100cm なので 200cm×230cm のコタツ掛ふとんです。

ce4413e3.jpg


既製品の長方形のコタツ掛ふとんは殆んどが 200cm×250cm ですが ヤグラのサイズが 75cm×120cm だと調度良いのですが 長い方が 100cm だとか 110cm は やはり 200cm×230cm が調度良いです。

カバーは長方形用の 195cm×245cm を縫い込んで使っていただいています。

我が家も薄掛のコタツ掛ふとんをそろそろ出そうかと思っています。

寒くなるのは基本的に好きではありません。

なんせ最近は冬になると膝や腰が痛くなり困っているので・・・ 泣く