今日は諏訪市のK様からお預かりしましたペチャンコのお昼寝ふとんの打直しをしました。

保育園のお昼寝の時間に使うふとんですが、既製品の商品はポリエステル100%の綿が入っていて、この綿は量が少なくても膨らむ綿なので買う時にはフンワリ良さそうに見えるのですが、使って行くうちに陽に干しても膨らまないし量も無いことから結果ペチャンコになってしまいます。

そういった既製品のお昼寝ふとんを買われたお客様から「ペチャンコにはなるし、フローリングの教室に直にひくので子供が寒いと言ってました。」という話をよく聞きます。

当店は、お昼寝ふとんには15%くらいポリエステル綿を混ぜた綿混わたを入れています。掛ふとんは軽く800gの綿を入れています。敷ふとんは1.8?入れています。

そんな当店のふとんも3年から4年くらい使われますと、既製品ほどではありませんが、ペチャンコになります。

このK様は「お兄ちゃんが保育園の時に使っていたお昼寝ふとんが生地も破れていないしペチャンコだけど打直して使えますか?」と聞かれたので十分使えますとお話すると妹さんに使わせるのでお願いしますとのこと・・・

本日お持ちしたところ「こんなにフンワリなるんですね。」と感心されていました。

またお昼寝ふとんの掛ふとんと敷ふとんの綿を打ち直して120×160cmのジュニアサイズの掛ふとんに作り変えも出来ますし、4枚ほど新しい綿を足させてもらえば90×160cmのジュニアサイズ敷ふとんに作り変え出来ます。

話は変わりますが最近のガソリン価格の高騰に関して皆さんはどう対応してますか?

我が家に来る会計事務所の方が以前は自家用車で来てましたが、先週くらいから50ccのスクーターに乗って来てます。新車で15万円くらいしたとか・・・


彼の話では風を切って走るので暑い日でも大丈夫だし、書類などはシート下のヘルメットボックスに入るし、「バイクは良いですよ。」ととてもご機嫌でした。

なんたって燃費の良さにビックリされていました。

原付バイクは一応、制限速度が30km/hだと思いましたが、皆さん40~50km/hくらいで走行されていると思います。

彼もそのくらいで走ってリッター70km以上いくそうです。

満タンで4.6L入るので300km以上は楽に走ることを考えると、これからはスクーターなのかなと思いました。

自分もふとんの配達以外に集金だけだったりカバーや小物の配達の時もあるし、長女や次女が免許を取れば乗ることもできるので、う~んスクーター買うかと真剣に考えています。