来週の土曜日8月2日に開催される市民祭”茅野どんばん”で夜の踊りを賑やかに演出するあんどんの製作を市の議会棟内で行っています。

ca768aa3.jpg


茅野どんばんは今年で第33回になります。そして本年、茅野市が市制施行50周年ということもあり、昨年以上に盛り上がったお祭りになればと思います。

このあんどんの製作は9年前くらいから始まりました。

路上に置くあんどんとクレーンで吊る大あんどんの2種類があります。

36d31bdc.jpg


製作は昨年使ったあんどん全部の紙剥がしから始まり約1ヶ月ほどかかります。

この置きあんどんは4面の内2面を市内の中学校や高等学校の美術部などにお願いをして書いてもらってます。毎年絵のテーマを決めていて、今年は”山”がテーマでした。

残り2面は協賛していただいたスポンサーさんのロゴを張っています。

587d1759.jpg


この木枠は「かわくら(有)」さんという市内の建具店さんに作っていただきました。始めた当初から使っていて紙を剥ぐ際は水をジャンジャンかけるのですが、そりが出たりなど不具合が一切無く助かってます。 にっこり

この置きあんどんは、4面をアングルで留めてから枠の上2箇所に針金を渡しその中央に電球を吊り下げます。

e9dbb268.jpg


今年は53基のあんどんを作りました。

1c6a81f8.jpg


お祭りまでは市役所のロビーに展示されます。当日は市役所の職員さんにご協力いただき路上に飾られます。 にっこり

坊主頭の彼は「カネソ自動車」の社長さんで伊藤秀彦君です。皆の人気者でムードメーカーです。着ているTシャツが今年のスタッフTシャツです。
9c81ea55.jpg


来週はクレーンで吊る大あんどんの製作が始まります。こちらは6角形のものですが結構大きくて大変です。  ショック

また大あんどんもブログにアップしようと思ってます。

91111885.jpg

今年49歳になります。「アートペイント」というペンキ屋さんの社長さん 長田清先輩です。一緒にどんばんをお手伝いいただいてます。こんなにはしゃいで・・・元気です! にっこり