昨日、全国高校野球長野大会準決勝が行われ、母校の諏訪清陵高校が佐久長聖高校と対戦し惜しくも負けてしまいました。 泣く

 ここ何年かベスト8やベスト4まで勝ち進むことが多く、シード校にもなったり、今年こそ甲子園に行けるのではと期待していました。

 自分が学生の頃はサッカー部 サッカー がグランドを独占していたため、野球部 野球 といえばグランドの下の道で素振りをしたりランニングをしたり、練習は近所のグランドに行ってやっていたりしてました。この当時のことを思うと今の状況が信じられません・・・

 3年か4年前、決勝戦に勝ち進み上田の球場へ友達と応援に行ったことがありました。(相手は創造学園だったかなぁ)

 前半は均衡状態でしたが、途中ドシャ降りの雨が降ってきて一時中断になってしまい、再開後はこの雨に流れを相手に持っていかれ、準優勝という結果で甲子園には行かれませんでした。 ショック

 この時は多くの先輩も来ていて、攻守交代の時に”民”を応援席でやったり校歌を歌ったりしました。

この民は清陵オリジナルの肩を組み大きな声で「金色の民いざやいざ 大和民族いざやいざ 戦わんかな時来る 戦わんかな時来る フレフレ清陵 フレフレ清陵」と言いながら輪になって回る応援フレーズのようなものです。

それと清陵の校歌は第1と第2校歌があり日本一長い校歌として有名です。入学当時この長い校歌を覚えるのに苦労したものです。 にっこり

 こんなそんなで是非、甲子園に行った時には、この民と日本一長い校歌をアルプススタンドで叫んで歌ってしてみたいと思っています。

 今年2年生バッテリーで準決勝まで勝ち進んだことを考えると来年こそ勝ち進んで甲子園に行ける可能性は高いと思います。是非、2009年夏、甲子園に行ってもらいたいです。
 
頑張れ!諏訪清陵高校野球部