みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

December 2009

ブログ引越のお知らせ

ブログ 引っ越しました。

ブログ会社の事業譲渡により、こちらのライブドアブログに移行しました。

過去のブログはこちらに残すことにして

2010年1月1日からアメーバブログにて

「眠れる獅子の星空ブログ」に名前を変えて再開しています。

URLは下記のアドレスになります。

http://ameblo.jp/miyao210ten/

よろしくお願いいたします。

もう明日は大晦日・・・

昨夜は消防団の屯所へ呼ばれて懐かしい団員の皆さんと楽しい一夜を過ごさせていただきました。

にごり酒にモツ鍋が美味しくてデカクやってしまいました。 ショック

本日は店の大掃除に年賀状作り

毎年なるべく家族の写真を載せて作っていたのですが今年は家族全員で撮った写真がなくて普通にイラストの年賀状にしました。

fb7d15e2.jpg


今年は20名ほど喪中につきということで130枚くらい印刷をしました。

さっき郵便局に投函に行ってきましたが、何とか明後日に着きますように!!

お店と家の玄関に注連飾りをかけて新年を迎える準備ができました。

17bc1ee0.jpg


3153ba6e.jpg


今夜も月1回の飲み会です。

いつもは飲み屋さんでやるのですが、今夜は使っていない蔵での飲み会です。

お酒や食べ物を持ち込んでやるようです。

話は変わりますが・・・


両親の愛犬と我が家の愛ウサギも来年は2歳を迎えます。

コン太君はいつもどおり日向ぼっこでご機嫌です。

f09c59ab.jpg

お気に入りのスヌーピーの鼻をかじってしまい哀れな顔に・・・


ハナちゃんは眠そうでうつらうつらしています。


「おっと やばい やばい・・・」と言っているようです。

もうひとつ♀ウサギなので綺麗好き!!


HちゃんやN先輩の「年越しには食おうぜ」という申し出にはきっぱりとお断りさせてもらいました。


あ~本当に今年も終わりですね・・・

工場の清掃

今年も残すところ2日となりました。

暖かい穏やかな年末です。

9c9d7ce3.jpg


仕事も穏やかで困りますが・・・ 泣く

今日は1年間ご苦労いただいた工場の掃除をしました。

カード機というメインの機械には細かい針が張られた大小のローラーがあります。

eebe45f7.jpg


このローラーに付いた小さな綿の種やゴミを専用の道具で取り除いていきます。

それと機械と機械をつなぐ配管の上に溜まったホコリをコンプレッサーで吹き飛ばし

661a5d9b.jpg


大型の集塵機の中も掃除をしました。

18d621ab.jpg


この集塵機のお陰で割と工場内は綿ボコリが軽減されています。

この集塵機は家庭用の掃除機と同じで中には大きな筒状のフィルターが何本か入っています。

9d1dccf2.jpg


そのフィルターをひとつづつ棒で叩いてフィルターの内側に付いた細かいホコリを落としました。

これで本年の工場での仕事は終了です。

eaf75cce.jpg


来年も大きな故障や事故がないようシッカリ働いてもらいたいものです。

カーメンテナンス

先日 愛車のグランビアを車検に出してブレーキパットや穴あきのマフラーなど修理していただきました。

悪い部分はそれだけでなくて・・・もうひとつ実はバッテリーが昨年の冬あたりから調子が悪くて充電をしたり暫らく乗っていないとあがっていて軽バンと接続して何とか持たせていましたが

まだまだ寒い日は続くし、遠出の途中で故障しても困ると思い一昨日購入しました。

近くのホームセンターやカーショップでは12000円から14000円くらいでした。

ネットで調べると同じ規格の商品が6500円で出品されていて

支払い方法は代引きのみで、手数料200円に送料800円を入れて7500円でした。

以前付いていたバッテリーも廃棄してくれるようになっていてプラス800円の送料で入っていた箱に古いバッテリーを入れて運送業者さんにお願いをしました。

c09b29a1.jpg


新しいバッテリーを取り付けてエンジンをかけてみると以前とは一変

キュルっとレスポンス良くかかりました。これでこの冬もバッテリーあがりを心配しないで済みます。

それともうひとつカーナビの調子も悪くて困っていました。

友達が使っていたカーナビで10年物くらいなのですが

どうもDVDの読み込みが悪くてスイッチは入っていても1時間以上立ち上がらなかったり

作動しても途中で読み込ませんと出てしまったり。

新しいカーナビも考えたのですが安くても3万円以上はします。

YAHOOのオークションで調べてみると同じタイプのカーナビが出品されていました。

b0150ed7.jpg


カーナビ本体にリモコンそして接続コードとナビソフト

完動品となっていて2000円でした。送料を入れて3000円で落札できました。

早速カーナビ本体を取り替えてみると直ぐに立ち上がり読み込みもバッチリ

先日 甲府へ行った時も完璧な読み込みにVICSもすこぶる調子が良くて

本当はこんなに素晴らしいカーナビだったんだとあらためて感動してしまいました。

これで知らない所に行っても不調なカーナビにイライラすることもないと思います。

愛車グランビアは残すところ電動格納左ドアミラーのモーターを直せば完璧です。

来月2日のお江戸ドライブが楽しみです。

次女 帰省

短大に通う次女がさっき帰って来ました。

「ただ今!」と言ったと思ったら

かみさんの車で三女を連れて早速出掛けて行きました・・・




まるで大学時代の自分にソックリ・・・

これでまた暫らく更に騒がしい我が家になりそうです!!



あ~ あと4日で今年も終わりです。

年賀状 何とかしないと・・・
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ