みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

November 2009

リンゴを買いに北信へ

昨日は朝早く親父さんとお袋さんと一緒に篠ノ井へ行って来ました。

篠ノ井は我が家のご先祖様がいたところです。

そちらでリンゴ農家をされている親戚の方から毎年リンゴを買っています。

専用のコンテナを9個と野菜用のコンテナを3個 愛車のグランビアに積み込んで諏訪インターから更埴インターを目指して出発

松本を過ぎたあたりから小雨が降る天候で篠ノ井も曇りがちの天気でした。

17625fbf.jpg


着いてから持参した赤いコンテナにリンゴを1個1個丁寧に入れました。


05a9f845.jpg


野菜用の黄色のコンテナには鳥が突いたりしたリンゴを無料でいただきました。

出荷はできませんが鳥が突くくらいなので蜜もたっぷりで美味しいリンゴです。


0b928bcd.jpg



すべて積み込んでからお茶をいただいて帰路につきました。

土曜日で高速道路はいくらか混んではいましたが、11時には家について工場の中にコンテナのリンゴを降ろしました。


2eca53ae.jpg


リンゴは血液を綺麗にする効果があるようで、今年もこの美味しいリンゴを食べながら冬を越します。

絎け専用ミシンの修理

ふとん作りで絎けの仕事で使っているミシンがこの所チョッと調子が悪かった。


52bce4b1.jpg



どうしても縫い始めが粗くなっていて糸調子を変えてみたりミシン油を何箇所かに注してみたりしましたがどうも良くなりません・・・

よく考えてみるとミシンの針を動かす黒い円形の下にある滑車とモーターの下にある滑車を連動しているオレンジ色のゴムが伸びてしまっていることに気が付きました。


78dd0537.jpg



早速ゴムを外して修理を開始!

どれくらい伸びたかわからないので一旦切って、ふたつの滑車にキツク張ってみてから1cmほど短く切りました。


e2291504.jpg



次は再度このゴムを引っ付ければ完了ですが・・・

実はこのゴムがなかなか上手く引っ付かないのです。

ゴムの両端を火で溶かして着けるのですが、シッカリ引っ付いているようでも機械に着けようと伸ばした瞬間に離れてしまったりとかなり苦労をします。

それでも今回は1発で成功!!


9d2c5fa9.jpg



両側の滑車に掛けても離れずにキツク張ることができました。

縫い始めが粗くならないか試してみると見事に細かく縫い始めました。


これで修理完了!!

明日からまた順調に仕事をこなすことができます。

お奨めのベビーふとん

諏訪市のT様からご注文をいただいたベビーふとんができました。


ca719f37.jpg



T様は娘さんが結婚される時にも当店を使っていただいたお得意様です。


来月生まれるようで「男の子か女の子かわからないから」とどちらが生まれても大丈夫のようにクリーム色の柄でお作りしました。


掛ふとんは110cm×135cmのサイズで1.1?の綿を入れました。


e3fd9cdc.jpg



敷ふとんは90cm×135cmサイズで3.3?の綿を入れました。


91e6bb4e.jpg



当然 中綿は当店お奨めのコットン100%綿です。


汗かきの赤ちゃんにはやっぱり吸湿性に優れたコットン100%綿が最高です。


できたてはフンワリとしていますが、コットン100%なので暫らく使っている内に硬い綿になって赤ちゃんの寝姿勢をシッカリ保持してくれます。


一緒に綿毛布もお買上げいただきました。


e9337812.jpg



こちらも薄いクリーム色で西川リビングさんのミッフィーの柄です。


ミッフィー柄は昔から今でも人気のキャラクターです。


カバーもワンポイントの刺繍が可愛いこちらの白いカバーです。もちろん生地の素材は綿100%です。


a2929027.jpg



ささやかなプレゼントですが汗取りマクラを差し上げました。


e0bbaf14.jpg



T様 いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます。


元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしております。


さて今夜は青年会議所(JC)のOB会がOBメンバーの 横谷温泉旅館さん で開催されます。


( クリックしてもらうとHPが見られます。 )


久しぶりにあの見事な露天風呂にゆっくり浸かってきます。


あ~楽しみだぁ!! その前にあまり飲み過ぎないようにしないと・・・

インフルエンザにご注意を・・・

今日は朝から半日 市役所で会議があって行って来ました。


茅野市もインフルエンザがかなり流行しているようで、市内の小中学校では学級閉鎖や学年閉鎖されている学校がかなり増えているようです。


学校が休みになって喜んでいる子供もいるかと思いますが、休校もあまり長く続けば必然的に授業の遅れを取り戻すため、土日や正月休みなどで補うことになるでしょう。


それにしてもこのインフルエンザの猛威には驚かされる。


我が家の四女も毎日大きなマスクをして登下校している。


マスクをすれば感染しない訳ではないが、その辺の対応が学校を含め様々な場所で違いがあることが更なる流行の原因に繋がっていると思う。


先日も叔父さんが近くの病院に入院していたのでお見舞いに行ったのだが、そんな病院さえも医者や看護士でさえマスクをしている人がいたりいなかったりと、その辺の曖昧さにビックリしてしまった。


結局は自己防衛しか方法は無いということなのだろう。


我が家はお陰様で家族全員感染しておらず、自分などはインフルエンザのイの字もない状態で健康そのものである。


若干肝臓が疲れているのか最近は飲み過ぎてもいないのに記憶をなくすことが多々あり友達にかなり迷惑をかけている・・・反省


みなさんもインフルエンザにかからないよう、たくさんの人が居る所ではマスクをしたり外から帰ったら手洗いうがいをシッカリしましょう。

来年のカレンダーです。

来年のカレンダーが届きました。


6191794d.jpg



今年からこのカレンダーにしています。


a8b7d32b.jpg



月毎のイラストが色々工夫されていて気に入ってます。


bbaf3037.jpg



バックのデザインも凝っています。


ec4a46e4.jpg



紙もシッカリしていて巻くのに苦労します。


9d3fd192.jpg



1年は本当に早いものです・・・





追記


夕べ友達と飲み会でした。


ボジョレーヌーボーがあったので折角だからと飲んでみました。


a78ea647.jpg



50年ぶりの良い出来だそうでサッパリとした飲み味で美味しかったです。


でも入れ物がビンかと思いきやペットボトルだったのでビックリしました。


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ