みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

October 2009

F様からのご注文

いつも仕事をさせてもらっている北山のF様からのお仕事です。


F様は色んな生地をたくさんお持ちで、今回も生地を持ち込まれてのご注文でした。


こちらの生地でコタツ掛ふとんとコタツの中敷きふとんを作りました。


89a18966.jpg



コタツのやぐらのサイズをお聞きすると 80cm×120cm でした。


F様は「コタツ掛ふとんは 210cm×250cm で作ってもらいたい」と言われ


ふとんはどんなサイズでもOKなのですが「ピッタリ合うコタツカバーがないので特注になりますが」とお話しすると「カバーはしないで上掛けを掛けるから」と言われこのサイズにしました。


3a9dac11.jpg



もうひとつコタツの下に敷く中敷も作りました。


やぐらの大きさよりも20cmづつ大きく 100cm×140cm で作りました。


e856ae93.jpg



来週お届けの予定です。


今日は9月並の暖かい”ハロウィン”の日になりました。


そして今日は四女の誕生日でもあります。


末っ子で小さかった娘がもう14歳です。


信州の夜は・・・

今日は朝から信濃境へ配達を皮切りにふとん作りに貸ふとんの引き取りや集金と忙しい1日でした。


寒くなって綿の打直しやふとんの仕立替えの電話も多くかかってくるようになりました。


疲れた体にはやっぱりお酒というガソリンが必要です。


昨夜の飲み会で一緒だったKちゃんのM酒店さんで買ってきました。


2e7492ec.jpg



サントリーのウイスキー 夕べもこのウイスキーでした。


「信州の夜はハイボールで・・・」と小雪さんがCMで言っています。


割るソーダはこちらのプレミアムソーダ


cc5bd051.jpg



安売りのソーダもありますが、やっぱりこのソーダが美味しいです。


最近はずっとハイボールです。


カロリーも少なくて気に入っています。


b47a7a23.jpg



この頃は寒くなってきたので来週あたりからはお湯割りでホットウイスキーに変わるかと思います。


さぁ お店を閉めて飲むとするか・・・


ふとん打直し・仕立替え

今日も朝からふとん作りでした。


これは原村のS様の掛ふとんです。


a48ec9af.jpg



敷ふとんを1枚出されて、その生地を表地に再利用して裏地を新しく付けて掛ふとん2枚に仕立てました。


こちらは富士見町のK様のジュニアサイズの掛・敷ふとんです。


89de5afa.jpg



サイズは掛ふとんが120cm×160cm 敷ふとんが90cm×160cmです。


先日お作りしたふとんの残り綿で作りました。


これは市内のS様の長座布団です。


e8f50e27.jpg



お持ちのカバー120cm×68cmに合わせて、当店の特選綿を入れて3枚新しくお作りしました。


こちらは市内宮川の I 様の長座布団4枚に敷ふとんが1枚です。


a0f317ac.jpg



長座布団は110cm×68cmでお作りしました。敷ふとんは通常の100cm×200cmサイズです。


明日110cm用の長座布団カバーをお持ちして配達に伺う予定です。


これは市内金沢のM様のコタツふとんです。


d644a13d.jpg



正方形55cm角のコタツに掛けるふとんなので180cm×180cmのサイズで作りました。


夕方になって原村のS様へ配達に行って来ました。


これはS様に帰り際にいただいた野菜です。


f93ab452.jpg



水菜にブロッコリーそして白菜かと思ったのですが白菜とはチョッと違う”さんとうさい”という野菜だそうです。


S様 ご馳走様です。 ありがとうございました。

リフレッシュで軽くしました。

市内豊平のK様からご注文がありました羽毛ふとんのリフレッシュができあがりました。


古くなった羽毛ふとんを2枚出されたK様の羽毛ふとん


1枚はホワイトグースダウン95% 1.3?入り


ee1f0c28.jpg



もう1枚は北欧産ハンドピックホワイトグース95% 1.5?入りでした。


2baabaf1.jpg



K様は「羽毛ふとんの下にもう1枚天然繊維の毛布を使っているのでもっと軽くしてください。」と言われました。


持ってみると1.5?入りの羽毛ふとんは2層式になっていたこともあってより重く感じました。


K様とお話をしてリフレッシュ後は1.0?入りの羽毛ふとんに作り替えることにしました。


こちらがリフレッシュ後の羽毛ふとんです。


29066753.jpg



通常 羽毛ふとんのキルティングは4マス×5マスの20の部屋に分かれていますが、K様の羽毛ふとんは1.0?と充填量が普通より少ないため5マス×5マスの25の部屋に分かれたキルティングタイプの生地にしました。


67ad2cf5.jpg



以前よりも300gから500g減らしたのでかなり軽く感じます。


5031d638.jpg



料金は通常のリフレッシュ価格で20,790円/枚になります。


K様はこの羽毛ふとんのリフレッシュと長座布団のカバーもご注文いただき


c8065278.jpg



148cm×65cmのカバーを4枚お作りしました。


明日の午後にK様へお届けに伺います。


c3b5ab62.jpg



K様にもっと寝具や眠りに関心を持っていただくため


日本新装品研究所発行の”ボンニュイ”をサービスでお持ちしたいと思います。

八ヶ岳に雪が・・・

午前中 市の仕事で市内の金沢小学校へ学校訪問に行って来ました。


先日伺った泉野小学校と同じ各学年ひとクラスの学校でしたが、施設や学校整備がシッカリされている大きな学校でした。


dedb0633.jpg



校内のあちらこちらに学校林から伐採した間伐材を使ったプレートやカレンダーなどがあったり、ひのきの板を階段の壁などに貼り付けていてコンクリートに覆われた冷たい学校の雰囲気を和らげる工夫がされていました。


午後は仕事に戻り北山のF様のお宅へ伺いました。


蓼科方面の途中にあるF様へ向かう途中、鮮やかな八ヶ岳が目に入ってきました。


02b7d44e.jpg



よく見ると上の方に薄っすらと白い雪が見えました。


昨日あたりの寒さで初雪が降ったようです。


00e34b72.jpg



季節はいよいよ秋から冬に向かっているようです。


d18b49ef.jpg



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ