みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

September 2009

イージー座布団

8月の水害で茅野市の火葬場であります静香苑に土砂が流れ込み使えない状態になってしまいました。


こちらの火葬場は茅野市だけでなく原村や富士見町の方々も利用されていることもあって早急な復旧作業が始まりました。


施設内の座布団もすべて駄目になってしまったようで、いつもお世話になっている業者の方から入札の案内が入りました。


4e056789.jpg



当店にある座布団のカタログと座布団カバーのカタログを業者の方にお渡ししたところ 


6504a3f2.jpg



市の方からそのカタログ内の商品を指定で入札になりました。


座布団はフェザークッションでスモールフェザー100%が入っていて側生地は綿100%の無地 サイズは55cm×59cmの銘仙判


02ea0c4c.jpg



座布団カバーは花霞という柄の紺色 いずれも枚数は150枚であります。


e1959564.jpg



入札なのでどうなるかわかりませんが?まぁそれでも上手くいけばと金額を提示したところ弊店に決まったようで・・・


その座布団とカバーが納品されたので午後はかみさんと150枚の座布団にカバーを掛けてダンボールに詰め込みました。


7578c643.jpg



中身がスモールフェザーなのでフワフワしていてカバーに入れるのは割と楽でした。


c5166147.jpg



フェザーなので使えばペチャンコになりますがポンポンと両脇を叩けばフンワリと良い感じになります。


火葬場の待合室で使われるのでそんなに長い時間座っているわけではないので、こちらのフェザークッションでも十分使えると思います。


このスモールフェザーが入った商品はこちらのクッションの他にマクラや円形のクッションなどもあります。


6bb81a04.jpg



マクラはダウンが50%フェザーが50%になっていて、眠る姿勢に合わせて仰向け・横向き・うつ伏せ用の3種類があります。


当店でも「ホテルあたりで使っているフワフワしたマクラが欲しい」と言われるお客様にはこちらのマクラをお奨めしています。


014d6128.jpg



何はともあれ利益は薄くても仕事になって良かったです。

もうすぐ10月です。

月末はお金のことで大変です。


問屋さんへの支払いや娘達の家賃の支払いなどなど


9月も明日を残すだけ明後日から10月 


気が付けば今年も残すところ3ヶ月しかありません。


お店をやっている方は粗品で出されるカレンダーの注文はされたでしょうか?


弊店では来年のカレンダー注文を8月末に出しました。


早期予約だと送料が無料になって価格から7%引きの特典があるためです。


その代わり来月10日までに代金を支払わないといけませんが・・・


カレンダー代金も馬鹿にならなくて今年は100部と昨年よりも少なめにしました。


何もかも経費削減と弊店の厳しい状況は変わりません・・・


悲観することばかりでは心も荒んでしまうので


まぁそれでも何とかなると下を向かず胸を張って生きていく姿勢だけは忘れずに!!


さぁ明日も集金したりで今月を乗り切るぞ!!


甲府の問屋さんへ

今日は月曜日なので定休日です。


稲刈りの後遺症で両手が痛いというか力があまり入りません。


冬物の仕入れに甲府の問屋さんへかみさんと一緒に行ってきました。


帰りに寄った甲斐市のショッピングセンターです。


2d8b45b8.jpg



日本航空高等学校のすぐ近くにあってLAZA WALKという名前の大型集合店舗です。


丁度お昼近くだったので昼食を食べに寄りました。


茅野市にもつい最近できた丸亀製麺といううどん屋さんに入りました。


このショッピングセンターは岡谷市にもあるアピタに加え飲食からファッションや雑貨など100店舗くらい入っていました。


f02913d3.jpg



アミューズメント施設(ゲームセンターやパチンコ店)も併設されていて駐車場はビックリするくらいの広さでした。


営業時間も夜9時30までの所もあれば10時30までとかなり長く営業している所もあります。


甲府まで行くとなるとチョッと遠いですが旧韮崎市までくらいだったらと


次回は娘を連れて来ようかなとかみさんが言っていました。


午後はいつものゴルフ練習場へ行ってきました。


df8554c3.jpg



トレーニングギアのゴムバンドで両腕を固定してショートアイアンからドライバーまでシッカリ練習をしてきました。


来月は8日に大きなコンペがあります。


商品が5づつの飛び賞ですべてテレビというビックリ企画 運良くはまる事を期待しています。

かみさんの実家で収穫祭 2

今朝も早くから稲刈りに行く予定でしたが・・・


未明に雨が降ったようで、かみさんの家から午前中はチョッと無理だから様子を見て連絡待ちになりました。


なので午前中は工場で打直しをしていました。


お昼に電話がきて1時過ぎから稲刈り再開の連絡


昼食を食べて田んぼへ向かいました。


4a7e498a.jpg



早速 昨日と同じ作業に・・・コンバインに付いていっぱいになった袋を軽トラへ


雨の影響も朝からの好天に恵まれ稲も湿っておらず順調に稲刈りは進んでいきました。


5c3df706.jpg



途中刈り取った稲が機械に詰まって暫し直すのに時間がかかりましたが、5時前には何とか全て終了しました。


これでまた日々の主食であるお米をかみさんの実家からいただけます。


娘が「お米は買うものでなくてもらうものだと思っていた。」と小さい時に言ったことを思い出します。


日本人の主食である米に対して、現在は老齢化した人たちで稲作が保たれていることに関してはもっと政府も考慮すべき問題は山積である。


e734def9.jpg



まぁとにかく稲刈りが無事終わってホッとしています。


追伸 : 夕飯で飲んだキリンの”ホップの真実”発泡酒ではありますがホップの味を前面に出した結構美味しい発泡酒でした。

かみさんの実家で収穫祭

秋晴れの好天気の中、かみさんの実家で稲刈りでした。


朝露が乾くのを待って9時過ぎくらいから始まりました。


まずは中央道の脇にある田んぼから・・・


de1c4572.jpg



黄金色に輝くあきたこまちの収穫開始!


昨年よりも藁が密集していない感じです。


やはり夏の長雨が影響しているみたいです。


da4a479e.jpg

( 奥に見えるのが阿久遺跡の森です。 )



種蒔から田植えそしてほぼ半年をかけてここまで成長しました。


83cd4b3e.jpg



10時を過ぎると真夏のような暑さになって、汗びっしょりになりながら作業は続きました。


かみさん家はコンバインでの稲刈りで自分は袋に入れたモミを軽トラに積み込む仕事です。


f883b5bd.jpg



こちらの田んぼでは54袋の米が獲れました。


かみさんは刈り取られた稲を4束一緒にして上部で結んで立てています。


6bc2defc.jpg

( はるか遠くに八ヶ岳が綺麗に見えます。 )



昼を過ぎて3時頃こちらの田んぼが終了しました。


次にすぐ近くの捕縄整備された田んぼへ移動して作業再開


defce3bd.jpg



明日の作業がいくらかでも楽になるよう2時間程でしたが、こちらの田んぼも稲刈りをしました。


いくらか涼しい風が吹いてきて汗をかくこともなく気持ち良く作業ができました。


f481c406.jpg



明日は残った部分の稲刈りをする予定です。


・・・とK1を見ながらブログを書いています。


何年か前に新宿のサウナで握手をしたことがあるピーターアーツ


残念ながら初戦敗退


さて今夜のK1 誰が勝ち残るのか?


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ