みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

July 2009

置き行灯 組立て開始

今夜も市の議会棟で 茅野どんばんで通りに飾る置き行灯の製作です。


798ea18d.jpg



今夜から置き行灯の組立てが始まりました。


4面ある内の2面に市内の中学校、高校から書いていただいた絵


d2898047.jpg



残り2面には協賛いただいたスポンサー名


電動のインパクトレンチを使って1基づつ組立てていきます。


839405d0.jpg



たまにネジを受ける台座が壊れてしまって苦労したりします。


エアコンのない議会棟での仕事は熱くて汗だくの作業です。


7e2ef964.jpg

( 完成した行灯をバックに企画室長のHちゃんです。 )



組立てが済むと行灯内に電灯を設置します。


今日はとりあえず半分の24基が完成して市役所のロビーへ搬入しました。


21a1d3c9.jpg

( Hちゃんの着ているシャツが今年のスタッフTシャツです。 )



ご覧になりたい方は市役所ロビーへお越しください。


お祭り当日まで飾ってあります。


中学校の同級生と飲み会

先日、2枚で30,000円のお買い得羽毛ふとんを買っていただいた同級生のYご夫婦と久しぶりに飲みに行きました。


8a257680.jpg



茅野駅の東側で歩いて3分くらいにある 陶陶(タオタオ) へ


中華料理の隠れた穴場でお気に入りの1軒です。


Y夫婦は2人とも中学校の同級生で奥さんはかみさんの高校の同級生でもあります。


587e96ec.jpg



ふたりと飲みながら話すのは本当に久しぶりでカメ出し紹興酒を飲みすぎました・・・


4e5af639.jpg



今日はこの辺で・・・

手作り夏掛ふとん

先日、諏訪市のK様に打直しセールで作った掛ふとんを4枚お届けに伺いました。


残り綿が3枚あったのでお渡しすると「これで夏掛けの薄い掛ふとんが作れますか?」と言われたので足し綿をしてお作りしました。


サイズは普通の掛ふとんと同じサイズで150cm×200cmです。



101a20ee.jpg




300gと軽く作った綿100%わたを2枚足してお作りしました。


綿の重さは1.7?で生地の重さが700gなので2.4?と軽い夏掛けふとんができました。


これは我が家用に作った夏掛けふとんです。


145cm×200cmの色焼けして売ることができない肌掛カバーが1枚在庫であったのでその寸法で作りました。


9d35266c.jpg



綸子の生地で水玉の地紋が入るとても柔らかい良い生地なんですが、この生地も色焼けの部分があって売り物にならないので作りました。


6b6c078c.jpg



こちらは綿を4枚(1.2?)使って生地の重さを入れても2.0?以下です。


関東甲信越の梅雨明け宣言後、梅雨の戻りみたいな日が続きましたが雲間に覗く青空は夏そのものです。


24601cbf.jpg



夏場の寝苦しい季節に綿100%わた入りの夏掛けふとんは汗の吸収も良くお奨めです。


ダウンケットやポリエステル綿が入った夏掛けふとんもありますが・・・


日本の風土にあった綿わたの夏掛けふとん 如何ですか?




来週から諏訪地域のケーブルテレビで放送される 


茅野どんばんのCMです。






来週は置き行灯と吊り行灯の組み立てが始まります。


昨年よりもペースが早く順調に進んでいます

残り2週間あまりとなりました。

昨夜は茅野どんばんの祭典実行合同委員会が市の議会棟でありました。


実行委員会の役員さんから各地区の区長会長さんや色んな団体の長の皆さんにお集まりいただき、お祭りの準備や計画の経過報告がされました。


023da132.jpg

( 年で携帯のカメラではブレが酷くて・・・ )



写真の左側に少し見えるのが毎晩作っている置き行灯です。


この会議が終るとあとはお祭り当日に向けてラストスパート状態です。


市長さんも言っていました「てるてる坊主を作って雨が降らないように祈ってますので当日は大丈夫です。」と・・・


本当に晴れの良い天気になることを願うばかりです。


真面目な会議が終ればその後は楽しい飲み会です。


市役所近くの”笑吉”という居酒屋さんで大盛り上がり!!


954f8814.jpg

( 全員 青年会議所JCのメンバーやOBです。 )



ただ飲んでばかりいる訳ではありません。


シッカリお祭りのことを話しているんです。


明日は隣の富士見町の夏祭り 「 富士見OKKOH 」 ( 富士見おっこーと読みます。 ) が開催されます。


95fcdefd.jpg



こちらのお祭りへも是非行ってみてください。


1日、2日ずれていれば・・・

皆既日食から一夜明けた本日は風が強いけれど良い天気になりました。


d98779e8.jpg



一昨日、昨日と八ヶ岳登山だった四女も天気が良ければ登山にプラス山頂での日食観察もできたかもしれないのに・・・


b3491dfd.jpg

( 昨日の八ヶ岳 )



結局 山小屋まで行って一夜を過ごして下山したようです。


四女いわく「合羽を着て何も見えない中、ただ濡れながら歩いただけだった・・・」


まぁあの天気ではそうなるだろう・・・


自分の時は朝方は雨模様だったけど登って行く内に天気も良くなって、眼下に広がる綺麗な雲海と諏訪側は岩場で佐久側ははい松と両側の景色の違いを覚えています。


76ab02fc.jpg

( 泊まった赤岳鉱泉 )


夕飯はカレーが当たり前だったのに最近はハンバーグやメニューもいくつかあるらしい


4475fc97.jpg

( 大同心と小同心がある岩場 )



お坊さんが拝んでいる姿に見えるからと先生に教えられたような・・・


こんな近くに八ヶ岳があってもなかなか登る機会がなくて中学校の時に登っただけです。


親父は60歳を過ぎて八ヶ岳開山祭で登っています。


自分も足がシッカリしている内にもう1度くらい登ってみようかと思います。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ