みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

June 2009

N様からいただきました。

原村のN様から当店の手作りふとんをご注文いただき、先ほど配達に伺いました。

38a99da5.jpg

( 夕方の八ヶ岳 )



ダブルサイズの掛ふとんと敷ふとんを当店の特選綿でお作りしました。


掛ふとんは190cm×210cmで4.5?の綿を入れました。


敷ふとんは145cm×210cmで7.5?の綿を入れて


66f7987d.jpg

( 当店 一番人気の柄です )



どちらもこちらの生地でお仕立てしました。


N様は「綺麗にできて嬉しいわ」ととても喜んでいらっしゃいました。


代金をいただき帰り際に野菜をいただきました。


d3e4e8f0.jpg



先日伺った時にも立派なホウレン草をもらいました。


今日はズッキーニとカリフラワーをもらいました。


7319e4ae.jpg



高原野菜で有名な原村で作られた野菜です。


3162568f.jpg



お代をいただいた上に野菜までいただきとても嬉しいことです。


N様 本日は本当にありがとうございました。


商売をしているとこんな嬉しい出来事もあったり、人とのふれ合いがあったりで、日々色々と苦しいこともありますが心をホッとさせてくれます!!


こちらは本日、打直した綿たちです・・・明後日から頑張って仕立てます!!



aaf0d1cc.jpg



なので・・・「 どうか明日は晴れてください 」とまでは言いません 


82bfef35.jpg

( 八ヶ岳に向かって   雨が振りませんように!! )



せめて曇りでいてください・・・

ラウンド前に練習へ

朝早く三女を高校に送っていきながら、諏訪市のT様のお宅へ・・・


打直しセールは昨日までだったのですが、諏訪市のT様からは期間中にお電話をいただいていて、本日打直しの綿を取りに行きました。


自宅に帰り早速いつもの練習場へ・・・


古くなった人工芝のマットが出たら譲って欲しいと以前お願いをしてまして、本日1枚いただきました。


ffe264d1.jpg



中央部分は磨り減っていますが、まだまだ十分使えます。


また市販の物とは違って分厚いマットが下に付いているので重さもあり安定しています。


5a7c48e1.jpg



これでまたひとつ練習道具が充実しました。


今日は買ったばかりのアイアンを打ちまくりました。


同じアイアンでもヘッドの形状からホーゼルの長さやソールの幅からトップブレードの厚さの違いなどなど・・・


色んな番手を打ってみましたが、どうもシックリいきません。


左へ引っ掛けるような感じのボールが多く出るような気がします。


クラブの重さは以前とあまり変わらないのですが、ヘッドの重さをあまり感じません。


悩んで悩んで200球以上打った頃だったでしょうか・・・


偶然にも以前のクラブをくれたK君が練習場に来たではありませんか!


ff81ea0d.jpg

( 練習をするK君 腰の据わった良いスイングです )



明後日のゴルフコンペにK君も参加するので来たようです。


K君に色々とクラブの調子を話すとどうもライ角が以前のクラブと違うのが原因のようです。


以前のクラブはフェイス下面のラインを地面に平行にして無理なく振れたのが、今度のアイアンはそのラインを平行にしようとするとクラブを体に近くしないといけません。


そうなると必然的に体も前傾姿勢でなく立った感じになって、スイングも窮屈なものになってしまいます。


8f478e2e.jpg



K君は「ゴルフショップでライ角を直してくれますよ」と話してくれたので


明後日のコンペは以前のアイアンを使うことにしました。


まぁ違うクラブになったので変化もあるかもしれません。


K君曰く「やっぱり練習を重ねて慣れるより慣れろですよ」


仰るとおりです。

綿打ち機械の内部は・・・

当店の工場で活躍する綿打ち機械の内部です。


こちらは開綿機という硬くなったふとんを細かいブロックにする機械です。


866ef141.jpg



打直しや新わた作りで一番最初に使われる機械です。


内部の写真です。とても硬いステンレスの刃が何本も付いたもの1本と棒状の細かくする棒が4本


6a56a8e2.jpg



これらがとても高回転で回って硬くなったわたを小さなブロック状にします。


痛んだわたやゴミなどは下の隙間から機械の下に落ちます。


こちらはメインの機械でカード機と言います。


80e11987.jpg



たくさんの歯車やVベルトが勢いよく廻っているので危険防止のためガードをしております。


f7823676.jpg



ブロック状になった綿がカード機の中にゆっくり入っていきます。





細かくなった綿を紙状の薄いわたにします。


6f7d050a.jpg



中には細かい突起状の小さな刃が付いた大小様々な円柱状のものが一定方向に回って綿が薄い紙状になっていきます。


7262fcfe.jpg



このカード機で綿が紙状になって出てきます。





こちらのカード機は流綿機と呼ばれるように、まさに綿が流れて出てきます。



流れて出てきた綿がある程度の厚さになるとタタミ一畳くらいの大きさに切られて、こちらの綿を畳む機械で1枚の綿になります。


e63dcda9.jpg



先日もご来店されたH様に工場内で打直しの説明をさせていただきました。


当店自慢の頼りになる機械達です。

明日で打直しセール終了

あっという間の1ヶ月で明日の28日で打直し&下取りセールが終わります。


昨日今日と駆け込みでお電話やお仕事をいただきました。


59300391.jpg



お客様の家に行くと当店のチラシが置いてあって、大事に保管していてくれたことに嬉しくなりました。


c870d020.jpg



本日もふとんの引き取りや仕立てでした。こちらは市内金沢のN様のお仕立てしたふとんです。


N様は「重いふとんは上げ下ろしが大変なので軽く作ってください」と言われ掛ふとんは2.8kg入れて作り


9d1b1cfe.jpg



敷ふとんは当店の新わたコットン100%を5kg入れて作りました。


明日配達する市内のK様の掛・敷ふとん8枚や下諏訪町のY様からご注文いただいたベビーふとんなどたくさんふとんができました。


1abfc17f.jpg



今日までは天気が良かったのですが明日以降は下り坂のようで、早くフカフカの内にお届けに伺いたいものです。


今回の打直し&下取りセールをご利用いただいたお客様へ 誠にありがとうございました。


これからも当店をご利用いただきますようヨロシクお願いいたします。



新品のアイアンセット

友人のK印刷さんにいただいたBRIDESTONE飯合モデルのアイアンセットを使っていました。


シャフトはライフルのスチールシャフトにゴルフプライドのグリップで重さもあって気に入っていました。


bfcf2cbd.jpg



昨年でしたか、アプローチとサンドウェッジが錆びてきたので同じBRIDESTONEのBEAMのZ(シャフトはNSPRO950H)を購入しました。


ecdc43d8.jpg



でもこの2本ばかり綺麗で他のクラブがとても古く感じていたことと、このところのゴルフ熱で無性に新しいアイアンセットが欲しくなっていました。


いつも利用しているゴルフダイジェスト・オンラインで先週末の19、20、21日の3日間限定セールに目が留まりました。


新製品のアイアンセット 売れ筋No1のNIKEイグナイトハイブリッドアイアン


62a329a4.jpg



セット内容はIgnite スチールシャフト(8本セット:3UT、#4-#9、PW)


3UTはカバー付でシャフトの硬さはSR程度


bc9f97aa.jpg



一番気になっていたクラブ重量は♯5で415g 現在の♯5が420gとそれほど変わらなかったのも購入理由のひとつです。


会員価格を見ると29,816円になっていてポイントを使うと28,971円で購入できます。


この大特価は見逃せないと思った時には購入手続きをしていました。


早速23日に届きました。


de37aa65.jpg



とてもラッキーなことに、この商品が現在も特価販売されていますが会員価格でも32,387円と3,416円も得をしました。


3bce0403.jpg

( ダンボールで二重梱包でした )



とてもシッカリと梱包されていて、箱を開けてから1本1本大切にビニールを取っては古いクラブと交換しました。


0546e6a7.jpg



まずは3UT カバーもカッコ良くアイアンの延長的感覚で打てそう。


6985edbb.jpg



♯4からPWはどのクラブも赤いラインが綺麗でキャビティの深い溝に厚めのソール


b74d127f.jpg



グリップにはNIKEのマークが銀色に輝いています。


0fe914b8.jpg



フェイスは前のクラブより若干小さめに感じます。


9915bc92.jpg



これでフルセットがシッカリ揃いました。


ヘッドカバーの色合いも良く、あとは腕を磨くのみ!!


2f74a4cd.jpg



来週のコンペはこのニューアイアンでベストスコアを目指します!!
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ