みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

May 2009

今年2度目のラウンド

今日は地元、茅野市内の葬祭センター主催のゴルフコンペでした。


9036c182.jpg



三井の森蓼科ゴルフ倶楽部を貸切って250名参加の大きなコンペです。


親友で酒屋さん社長のKさんと消防JC後輩のY君そして仕事でもお世話になっているN建設社長のNさんでまわりました。


今日のテーマは「力まないあせらない」


384e5170.jpg



その気持ちが良いスイングに繋がったのか・・・


ドライバーが最高に良かったです。


1f5af34d.gif



お陰でフェアーウェイキープ率(ショートホールを抜いて)前半後半とも57%と前回の19%とは見違えるほどでした。


苦手なバンカーは2回だけしか入りませんでした。


珍しく真っ直ぐドライバーが飛んだんでOBや池ポチャは無かったです。


パット数は38で3パットが5回でパット数の減少がこれからの課題です。


結果は あかまつ:47 しらかば:47 の 94でした。


a4335023.jpg

(一緒に回った酒屋のKさんです )



自分としては上出来です。


やっぱりトップで一度止めてから打つイメージでショットしたことが好結果を出したのかと・・・


それとドライバーが真っ直ぐで距離もコンスタントに240ヤード出たのも理由です。


教訓 : 力(パワー)ではありません。体重移動とタイミング


ゆっくり振り下ろしながらクラブは体より後から着いてくるイメージ!


f75d5ce6.jpg

( 後輩のY君 良いショットはするのですが若さが逆効果に・・・)



自分はゴルフダイジェストに登録していてスコア管理をこちらでやっています。


このスコア管理がとてもその後のスコアUPに繋がるのです。


フェアーウェイキープ バンカー OB ペナルティ パット数など


ラウンドしている最中にこれらの項目をスコアカードに記入していくのは面倒ですが・・・


お陰で自分のゴルフスタイルがわかってきたり分析もできます。


4ab36456.jpg

( 表彰式の写真です。250名は圧巻です。 )

裏に見える小学校でも・・・

午前中 工場で打直しをしていると我が家の北側に見えました。


小学校の生徒の皆さんがお田植えのようです。


e415b31c.jpg



こちらの小学校は学校近くの田んぼを借りて稲作の体験学習を毎年しています。


749aac08.jpg



単なる稲作ではなくてカルガモを使ったカルガモ農法で米を作っています。


9bf36e47.jpg



このカルガモ農法ですが昨年チョッとした話題になりました。


田植え後に可愛い雛を何匹か放し田んぼの害虫を減らす目的とカルガモの成長を一緒に学習する目的で始まり・・・


0652044a.jpg



秋にはお米も取れて良い体験学習になったのですが、ひとつ問題がありました。


大きく成長したカルガモの処遇です。


生徒と担任の先生で何度も話し合いを持ったようです。


生きるという意味を考える中で食べるという選択と


ご近所などにお願いして飼ってくれる人を探すなどして生かすという選択


生徒達の最終判断は食べるという選択でした。


ケーブルテレビの番組にも取り上げられ涙を流す子供の顔が今でも印象に残っています。


本年も同じカルガモ農法をするのか知りませんが


子供にとって生き物を飼うということそして生き物には必ず死というものがあるということを学習することはとても大事なことだと思います。


我が家もミニウサギを飼っていますが、いつか彼女にも死が来ることを覚悟しなくては・・・


3901e350.jpg

( 右が我が家のハナちゃん 幼き日 )



友達の清さんや秀ちゃんはウサギは食べるものだと言いますが絶対食べたりはしません!!

トップで止めてそこからスイング

月曜日は定休日でゴルフ練習場へ


本日はブログで友達になったはるるさんが書かれた練習方法を取り入れてやってみました。


フルスイングではなくスリークォーターくらいの位置で一旦止めて、そこからダウンスイングを開始して強いボールを打つ


トップで長時間ではありませんが自分なりに一度止めるという意識を持って振ってみました。


この練習で今までの自分のスイングに対して良く分かったことがあります。


若干距離が飛ばなくなる感じはありますが方向性はかなり正確になりました。


また止めることで今までどれだけトップまで早く振り上げていたのか・・・


そしてトップから力を入れるようとするのではなく、体重移動とヘッドの重さを実感して力まないスイングでシッカリ振る


この練習のお陰で先週までうまく打てなかったフェアウエーウッドが当たるようになりました。


何度も打っている内に気が付きました。


今使っているアイアンをくれたK君のスイング・・・

2c4640a8.jpg

藤田寛之選手


そしてプロゴルファーの藤田選手のスイングもトップで一度止まります。


藤田寛之選手ほどプロの中でスイングがトップで一度止まるのがわかる選手はいないと思います。


それにプロのトーナメントで選手がアドレスに入る前スイングを一度トップで止めてから振るシーンです。


今日は本当に良い練習とスイングの見直しができました。


あとは明後日のゴルフコンペで練習の成果が発揮されることを期待するだけです。

勝利への執念

昨日の中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン


最終組で回る三塚優子とイム・ウナの一騎打ち


イム・ウナが15・16番と連続バーディで首位タイに並び最終18番へ


イムのティショットは左の林方向へ飛び、ボールは木の裏で止まる大ピンチ。


「バックスイングは問題ないけど、フォローで木に当たる状況だった」というイムだが構わずPWでフルスイング


36d28480.jpg



高い金属音が鳴った瞬間クラブが真っ二つに折れる


それでもボールをグリーン奥ラフへと運び、見事にパーセーブ


同じくパーとした三塚とともに、プレーオフへもつれこんだ。


でもこのクラブを折るショットに気になったことが・・・



プレーヤーはフォロースイングで当たるだろうと分かって振ったものの


折れたクラブがギャラリーに当たるかもしれないと誰も思わなかったのだろうか?


写真では後方だけしか写ってませんが木の前方にも多くのギャラリーがいました。


折れたクラブによる被害がなくて本当に良かったと思います。


大会運営者側も観戦者数の増加ばかり喜んでいないで


安全な大会運営にもっと力を入れるべきだと思う


それでもプレーオフ3ホール目でやっと決着がつく素晴らしい試合でした。


f464ac19.jpg



イム・ウナ選手おめでとうございます。


優勝賞金1260万円か・・・大したものだ!!

お田植えラッシュ

昨日今日とあちらこちらの田んぼはお田植えで大賑やかです。


461503d3.jpg



農道に車を停めて皆さん仕事に励んでおります。


7dec8d9c.jpg



ほとんどが乗用の田植え機でされているので見る見る内に終っていきます。


5e0828e1.jpg



どちらのお宅も豊作でありますように・・・


c284f79e.jpg
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ