みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

April 2009

N様の手作り敷ふとん

今朝は春雷が鳴る荒れた天気から、時間を経つにつれ風は強かったけど良い天気になりました。


f90c7ce6.jpg



お昼に辰野町のN様がご来店くださいました。


当店の手作り敷ふとんを欲しいということで


何枚か在庫のふとんがあったのですが・・・


「違う生地で作って欲しい」と、お好みの生地をお選びいただきました。


N様は先日問屋さんから入荷したこちらの柄をペアで頼まれました。


79a00417.jpg



「今日持って帰りたいけど大丈夫?」と言われたので


「夕方までにお作りします。」とお話しすると


これからご親戚のお宅に行くので帰りにまた寄ってくれるとのこと


早速、生地を縫って綿入れをしました。


09e2a12b.jpg



敷ふとん2枚でしたら1時間あれば出来上がります。


69880a78.jpg



こういう時ほど作る技術があって良かったと思います。


N様は5時過ぎに寄られ、ニューマイヤーの1枚物の毛布も2枚一緒にお買上げいただきました。


4f02fb8c.jpg



N様 遠方よりご来店いただきましてありがとうございました。


草彅君の事件に思うこと

朝から強い雨が降る一日になりました。


f4711474.jpg



昨夜は同業者の定例会がありました。


どちらのふとん屋さんも「厳しいねぇ・・・」と話していました。


厳しいことは確かで他所もそうなんだからしょうがないと同調しないで


前向きに頑張って行きましょう!!


夜中に見たSMAP草彅剛君の謝罪会見に一言



eb9e1788.jpg



会見会場では色んな質問が彼に浴びせられていましたが・・・


「草彅さんはどんな時にお酒を飲みますか?」


何を聞いているのか?


聞いたあなたはどんな時にお酒を飲むのよ?


あまりにくだらない質問であきれてしまった。


大声くらいだったら何とかなったが、やっぱり真っ裸はチョッと・・・


自分も何度かお酒で失敗はありますが・・・まぁ気を付けましょう!


暫らく自粛をしてから胸を張って再起することを期待しています。


この件に関してはもうひとり頭にきている・・・


ポッポ総務大臣の 「最低の人間だ!」 発言


失言でした言い過ぎましたと誤っていましたが


もう少し言い方は無かったのか?


あなたこそ最低の政治家だ!


まぁポッポ大臣は今までも色んな発言でその賛否を取り上げれていますが


毎回カメラ目線で偉そうに話すのにはもうウンザリです・・・


茅野どんばん事務所開き

茅野市の市民祭 ”茅野どんばん”


23c35aaa.jpg



今日はそのお祭りの事務所開きが社会福祉協議会ビルの3階会議室で行われました。

c21ea12d.jpg



茅野どんばんは今年で34回目を迎えます。


1e674606.jpg



茅野市・商工会議所・青年会議所(JC)を中心に各種市民団体など市民総参加で力を合わせて作り上げるお祭りです。

cfd15140.jpg



祭典委員長の柳平市長さんのお話は


3b0c8bf8.jpg



「経済不況に伴い色々と厳しいことが予想されますが、皆さんのアイデアとご協力をいただき 

コンパクトでインパクトのあるお祭りにしてもらいたい・・・ 」


”コンパクトでインパクト” 素晴らしいキーワードを目標に・・・


運営は連休明けより本格的に始動します。


14d7fd57.jpg



今年は8月8日(土)に開催されます。


f71fad61.jpg



この経済不況を吹っ飛ばすような楽しいお祭りになればと思います。







M様の打直しふとん

下諏訪町のM様からのご注文


古綿を打直して敷ふとんを10枚に夏掛けを2枚お作りしました。


a6a6c737.jpg



敷ふとんの5枚は入っていた生地をそのまま使って作りました。


汚れとかが無い場合は洗うよりもそのまま使った方が良い場合もあります。


洗った時に生地によっては縮むことがありますから


夏掛けはお願いされた135cm×185cmで作りました。


3f5fbdbc.jpg



中綿も1.5?と通常の掛ふとんの約半分の重さです。


夏掛けはやっぱり綿100%わたがお奨めです。


吸汗性は綿100%が最高ですから!


夏掛けは新しく作った場合こちらの大きさで 8,400円~ でお作りします。


メーカーさんの既製品でしたら 4,800円 くらいからあります。

今年最初のラウンド

今日は消防の幹部時代のゴルフコンペでした。


0476796b.jpg



心配された天気も好天に恵まれ最高のゴルフ日和


a5e80eb2.jpg



コースは三井の森蓼科ゴルフ倶楽部 


八ヶ岳をバックに最高のロケーション!


84ae9184.jpg



平日なのにゴルフ場は大盛況!!


da295400.jpg



アスファルトの駐車場に停められないくらい・・・


( セルフプレー7,000円で昼食付と料金も安いためか・・・ )


一緒にラウンドした酒屋の社長Kさチャン






スコアは自分より良かったんですが





アプローチが最悪と反省していました。


ゴルフ大好きの自動車整備会社社長のAさん





ニアピン賞をふたつ取り流石と思いきや


スリーパットの多さに悩んでいました。


ショック・・・2連続OBを叩いたショット





スライスやフックでなく真っ直ぐ飛んでいるのですが・・・?


Aさんの指摘は打つ瞬間に若干右足が上がるらしい


最終ホール スポーツ店のY社長さんのドラコンにあとチョッと残念・・・






結果は 55 53 108


スリーパットは3回と悪くはなかったのに


反省すべきはフェアーウェーキープ率21%





ドライバーショットの不安定が最大の理由


しかし初めてコースで使ったテーラーメイドCGBマックスは飛ぶ!


あとは2打目を確実にグリーン方向へということになるので


アイアンの練習を重ねることが当面の課題になります。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ