みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

March 2009

まだまだ間に合いますよ!

茅野市のM様からお昼寝ふとんのご注文です。


3864abcb.jpg



M様は娘さんと来られ


「昨年お昼寝ふとんを買ったのですが・・・。」


「小さくなってしまったので大きめに作ってください。」と言われました。


お子さんの成長はそれぞれです。


1年や2年で保育園の指定サイズのお昼寝ふとんが


小さくなって困ったという方はかなりいらっしゃいます。


茅野市は120cmが一応の基準になってます。


M様と相談をして140cmで作ることにしました。


514e0457.jpg



こちらのブルーの柄でお作りします。


幅の方は指定の幅で掛が80cm、敷が70cmで作ります。


昨年買っていただいたお昼寝ふとんは下のお子さんが使うようです。


150cmで作った方もいらっしゃるとM様が言われてましたが・・・


あまり大きくすると中綿の量も増やさないといけないので


重くなって持ち運びが大変になるデメリットもあります。


来週は早くも4月に入ります。


当店には自慢の工場と手作りが売りです。


お昼寝ふとんでしたら、朝ご注文いただきその日の夕方にお届けも可能です。


まだまだ入園には時間がありますし、入園後直ぐにはお昼寝は始まりません。


M様と同じに気が付いたらチョッと小さいかなと思われる方


是非、当店をご利用ください。

3月も残り1週間なのに・・・

寒い日になったと思ったら・・・





雪が降ってきました。


そろそろタイヤの履き替えをしようかな?と思っていたのに・・・





今朝、長女が東京へ戻りました。


いつも使っている高速バスで帰りました。

この高速についてチョッと書こうと思います。

良ければご参考にしてください。



我が家は土日の往復予約は ハイウェイドットコム で予約します。

平日で、時間の制約が無い場合は トラビス という地元長野県のバス会社を使います。


ハイウェイドットコムの場合(平日土日休日すべて)


我が家から一番近い中央道 原のバス停から新宿駅西口BTで

片道予約だと 2,670円になります。 

往復予約になると 2,400円の倍 4,800円

またこの料金をコンビニ決済かクレジット決済で支払う訳ですが

クレジット払いの場合更に割引が利きます。

それと座席ですが、女性専用席や窓側か通路側や前方か後方かなど選択ができます。

バスは1日に15便とかなりの本数があります。

また乗る方が多い場合は増発の場合もあります。




トラビスの場合(平日と土日休日で料金は変わります)


我が家からは諏訪南インターで乗車になります。

料金は平日で辰野・岡谷や富士見から新宿駅西口BTで

片道予約 2,000円 往復ならその倍 4,000円

土日休日は片道で2,500円 往復で5,000円になります。

支払いの関係は特に割引はありません。

また座席の選択はできません。女性優先もありません。

そして諏訪方面から新宿へは 朝・昼の2便のみ

新宿方面から諏訪へは 昼・夜の2便のみになります。 


電車を使って東京へも行けますが、特急料金など考えるとバスの方が格安のため利用しています。


バスの不便なことは交通渋滞により到着時間が遅れることですが・・・


さっきも長女から「事故による渋滞で高速を降りて国道を走っている。」と連絡がありました。


まぁこんなハプニングもたまにはありますし・・・

きた~!!

我が家にも着ました。


985e00b0.jpg



定額給付金の申請書類です。


何だかんだ賛否両論ありましたが皆さんはどう感じているのでしょうか?


申請の手続きが面倒だと思っている方・・・


これさえ出せばお金が貰えるんだと思う方・・・


(まぁこの給付金は皆さんの税金なんで貰えると考えるよりは返還されるということなのですが)


9eaa5048.jpg



とりあえず我が家は貧乏子沢山が功を奏して


総額96,000円が給付されます。


良かったと思う反面、金額的には娘達の1ヶ月のマンション代にも負いつかない・・・


まぁ各個人に与えられたお金なので家族それぞれで使おうと思ってます。

ラーメン屋さん赤兎 と 茶兎

今日はかみさんと長女と三女で買い物に・・・


車のエンジンをかけようと外に出ると


両親の家の脇に建つ電信柱の上から自分を呼ぶ声が・・・


ふと見ると青年会議所後輩のN君がケーブルの点検をしていました。


最近KDDIがau携帯から家に電話をする場合無料になるコマーシャルをしていますが・・・


接続に地元のLCVケーブルを使うらしく、その工事をしていました。


我が家もN君が工事を担当するこちらのケーブルでテレビもパソコンもつないでいます。


このケーブルのお気に入りはラジオのFM放送が地元局だけでなく


FM東京 FM横浜 BayFM FMフジ など入ることです。


中古で買ったミニコンポのチューナーにケーブルをつなぎ


自店のスピーカーから普通では聞くことができないFM放送をかけています。


有料のUSENも考えたんですが値段も高いし・・・


地元のFM局も良いのですが、関東近郊の話題が聞けたり時報が大手デパートの名前で流れたり・・・


東京にいた頃を懐かしく思い出されて聞いています。



話は変わりますが・・・




昼食は下諏訪町のラーメン屋さんに行きました。


以前から一度行ってみたいと思っていた”赤兎(せきと)”というお店です。


アカウサギって書くので何かウサギに思いがあるのかなと思ったら


別にウサギは関係ないようで・・・


店内は外から見た雰囲気より思った以上に広く


カウンター5席にテーブル席が4つありました。


41fda6eb.jpg



塩ラーメンと醤油ラーメンを頼みました。


どちらもあっさり系で麺は普通の太さのやや縮れ麺でした。


9835be4c.jpg



麺の量はチョッと少なめに感じました。


チャーシューが1枚これが分厚く感動しました。


諏訪湖畔から近く、国道20号線沿いにあります。


またまた話は変わりますが・・・



赤兎というよりは”茶兎”の ハナちゃんです。



ff865dac.jpg




ちょうど餌も少なくなってきたので買ってきました。



チモシーという稲科の草です。


81c85779.jpg



やっぱり国産の餌が安心です。


ハナちゃんは割りと硬めの草が好きなようです。


それとニンジンなど野菜を乾燥させたペレットタイプの餌です。


どちらも400円以下くらいで、1ヶ月以上は楽にもちます。


3e5a763f.jpg



我が家の”茶兎” いつまでも元気で・・・


雨 雨 降るねぇ~

7ddbb03c.jpg



夕べは消防団の新分団長三役が決まりお披露目の会に行ってきました。


久しぶりに赤い法被の仲間達とドンチャン騒ぎの楽しい飲み会になりました。


自分が消防団に現役でいた頃のF分団長さんも来ていました。


Fさんも現在は茅野市の団長さんになって4年、副団長の4年間を入れると計8年間の消防活動をここで勇退されるということで、二次会は割烹Mへ・・・


F団長さんは先日誕生日だったようで・・・


友達の I 元分団長さんが気を利かせてお祝いのケーキと自店のシャンパンを持ち込み


40を越えた野郎達でハッピバースディーを歌って更に盛り上がりました。


2時間ほど飲んだ後は駅前のS居酒屋へ移動して三次会


この辺から記憶が飛び始める・・・


それでも何とかタクシーで帰宅


今朝は地区の出払いという区内清掃へ


雨の中 合羽を着て作業


その雨がまだ降り続いています。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ