みやおふとん店 ★☆睡眠GOODブログ☆★

ドリコムブログからライブドアブログへ移行したため過去のブログを見ることができます。 現在はアメーバブログで更新しています。 お手数ですがこちらにアクセスしてください。 http://ameblo.jp/miyao210ten/

March 2009

ETC割引制度

昨日お江戸に行ってきました。


高速料金のETC割引


どこまで行っても1,000円


この話題で世間とETC取り扱い業者は盛り上がっています。


昨日は平日だったのですが、新たな割引制度も導入されていたようで・・・


お江戸で家族全員の夕食をとり、夜の8時過ぎに出発しました。


いつもは途中の勝沼で一旦降りてカードの差し替えをして


再度勝沼インターから諏訪南インターまで帰ってくるのですが・・・


昨日は通勤割引時間帯を過ぎていたので


諏訪南までいっきに帰ってきました。


すると料金表示に割引のサインが出るではないですか・・・


こちらの ETC割引情報 に載っていました。


平日でも地方部区間でAM9:00~PM5:00までの昼間割引


平日の通勤割引以外に夜のPM8:00~PM10:00の夜間割引


どうもこの夜間割引が適用されたようで少し得をしました。


今週の金曜日にも次女の入学式があってお江戸に行くので


この割引制度をうまく使おうと思います。

次女もお江戸へ・・・

今朝早く長女のいるお江戸のマンションへ次女の引越しでした。


春休みの姉妹にかみさんと一緒に行きました。


マンションの近くでは我が家と同じで引越しのラッシュでした。


あちらこちらで大型トラックが何台も並んで積み下ろしをしていました。


大きな荷物は長女の引越しの時に持っていったので、あっという間に搬入は終わりました。


昼食を兼ねた昨年話題になったホームセンターへ


千葉県の船橋にできたIKEAに行ってきました。



96e046ef.jpg




船橋の競艇場やオートレース場の近くでまさに巨大施設でした。


早速入ると入り口に掛けふとんと枕のディスプレーがしてありました・・・



088b9327.jpg





書かれていたコピーにビックリ!!



8d1f1a58.jpg




90日間お試しできます。


どうもお気に入りのふとんのセットをこの期間お試しできるようです。


昼食はIKEAが北欧のメーカーなのか?



c039ce3e.jpg




北欧の昼食がメインになっていました。


d068ca22.jpg




またドリンクはお代わりし放題で、コップには先ほどのコピーが書かれていました。



dc2a4450.jpg




ベッドも何種類もあって足の部分に厚手のビニールが敷いてあって


「靴のまま横になってお試しください。」と書かれていました。


値段もとにかく安く、既製品というよりは自分なりに気に入った商品を組み合わせて買うシステムになっていたり・・・



fccc7ed7.jpg




店内のあちらこちらにパソコンがあって買いたい家具やベッドを画面上でシミュレーションすることができる・・・


add45afb.jpg



そして自分がお気に入りの商品や商品のパーツをこのお化けのように大きなストックヤードから探してレジへ運び会計をするシステム



5ca825f8.jpg




ただ安いだけでない新たなショッピング形態がそこにはありました。



7f3922ca.jpg




もうただただビックリするばかりでした!!


あっそうだ・・・



次女へ・・・


長女と仲良く2年間の短大生活を満喫するように!!


そして2年後にはシッカリ就職するように・・・


銘仙判ザブトンの仕立て

諏訪市のM様からのご注文です。


古くなったザブトンを打直して同じサイズのザブトンを10枚お作りしました。



509a25fb.jpg




古綿は綿100%の綿で、55×59cmの銘仙判ザブトンでした。


M様は「直ぐペチャンコにならないように。」と言われたので


ポリエステル綿を混ぜて打直しをしました。


当店では綿100%のわたをそのまま打直しもしますが、お客様の希望でフックラ感を長持ちさせるようにとポリエステル綿を混ぜて打直しもしています。


綿100%のままでも悪くはないのですが、割と早めにペチャンコになる場合があります。


かといってポリエステル綿の量をあまり多く入れて打直しをすると化繊綿ばかりの綿になってしまい、綿わた本来の良さが薄れてしまいます。


なので当店では古い綿の重さに対して1割から1.5割のポリエステル綿を混ぜて打直しをしています。


9a3af34c.jpg



でもこうやってできあがったザブトンを見ると、以前の2倍以上に膨らむことに改めて打直しの良さを感じます。


さて明朝は、いよいよ次女もお江戸へ引っ越しです・・・


三女も四女も春休みなので遊びがてら一緒に行ってきます。


夕方、消防仲間のF君がロードバイクのトレーニング途中に缶コーヒーを持って寄ってくれました。


しばし店内でいただいたコーヒーを飲みながら話をしました。


F君は「天気は良いのですが、チョッと肌寒いです。」と言いながら八ヶ岳方面に向かって走って行きました。



e1d9e296.jpg




今日の八ヶ岳はとても綺麗な雄姿を見せていました。



d3a8888c.jpg




写真ではチョッとわかりずらいですが、山の裾野が日に日に明るい色に変わっていきます。

オークションで購入

先日、娘達の携帯の話題を書きました。


自分も15年以上携帯を使っていて、このD702iFで7代目になります。



55288551.jpg




実は昨年の6月頃こちらのSH700iSの調子がだんだん悪くなり困っていました。



7160e50c.jpg




ドコモショップに行くと安い携帯があり溜まったポイントで購入。


しかしこのL704iが最悪の使いづらさ・・・



0a671c07.jpg




結局Yahooのオークションで古い機種ですが新品で出品されていたD702iFを購入。


すかさず購入したL704iを友人のK君に頼んでオークションに出品。


売れるか心配だったのですが、思った以上の金額で落札されホッとしました。


こちらのD702iFコンパクトで気に入っていたのですが、さすがに娘達や両親の大画面携帯を見ると・・・



6c50eb60.jpg




またワンセグでテレビも見られるのに心惹かれて買ってしまいました。


今回もオークションからですが、ほぼ新品で出品されていた商品です。



72c32e2c.jpg




SH903iTV


さすがSHARPのアクオス携帯です。




981a4472.jpg





テレビを見ると画面の美しさに感動です。


また今まであまり大きな携帯を持たなかったので、メールなど読みやすく



6dd8a027.jpg




買って良かったと思う反面、目も悪くなったんだと年を感じてしまった・・・


2度もネットオークションで携帯電話を買った訳ですが・・・


先日も新聞の記事で携帯電話の高額化に伴い、自分のようにオークションや中古の携帯電話を買う人が増えてきているようです。


以前のように機種変更が手頃にできなくなってくると、中古市場は益々活発になってくると思います。



fddf2ab2.jpg




さてD702iFもオークションに出してみるか・・・

当店の綴じ専用機械

ふとんに何箇所か3本から6本まとめた糸で留めてあるものを”綴じ”と言います。


d7d59333.jpg



この綴じはふとんの中綿が動かないようにするための加工です。



以前はこの綴じを手作業でやっていました。





作業時間の短縮と体の負担を減らすためこちらの機械を入れました。



導入してからもう17年間くらいになります。



大きなテーブルの上にふとんを置いて左右にこのテーブルを動かして





一列が終るとふとんを前後に動かして綴じをします。



立ったままスイッチのレバーを引くだけなので体も疲れません。


5084c37f.jpg



掛ふとんで5分、敷きふとんは1分くらいとアッという間にできあがりです。



以前は腰を屈め片膝を上げての作業で腰痛になったり・・・



コタツふとんのように80箇所以上の場合は20分以上かかっていました。


たまに厚手の敷ふとんで針を折るくらいで、これといった故障も無く


当店の秘密兵器として活躍中です。


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ